フェアウェイが広いゴルフ場5選【山梨県】

「OBを気にせずに思いっきりゴルフしたい!」

そういったゴルファーは多いのではないでしょうか。

OBの回数はスコアに非常に大きな影響を及ぼしますので、初心者の方も最初の方はフェアウェイが広いゴルフ場でのびのびとゴルフを楽しむことをオススメします。

また、「早くスコア100切りを達成したい!」と考えている方も、フェアウェイが広いゴルフ場でプレイすれば簡単に切れるかもしれません。

今回は数あるゴルフ場の中で山梨県のフェアウェイが広いゴルフ場を紹介していきたいと思います。

甲斐ヒルズカントリー倶楽部

所在地

山梨県 甲斐市団子新居1927-4

中央自動車道・韮崎 10km以内

ゴルフクラブ紹介

南アルプスの山々をのぞみ、遠くに富士山までも見渡せる絶好のロケーション。この恵まれた自然環境の中に、甲斐ヒルズカントリー倶楽部の18ホールズはあります。

ストレスを感じさせないフラットでワイドなフェアウェイ、コースを引き締めるハザード。2グリーンでありながら、そのいずれもがクオリティの高いベントグリーンというのも魅力です。
スクラッチプレーヤーからビギナーまで、あらゆるレベルのゴルファーが楽しめるレイアウトになっており、甲府市近郊にあるゴルフ場の中でも当コースはコースコンディションも最高と好評です。

コース紹介

広々と、のびのびとゴルフができそうなコースです。

口コミ

山梨県内のコースを回っている方から、最高のコースとの助言をいただき、初ラウンド。
コース管理や景観、スタッフ対応など全てにおいて最高点。特にコース管理はスタッフの努力の賜であろう。心より感謝いたします。
景観に奪われるホールもしばしば。
四季折々、ラウンドしたいコースです
フェアウェイも広く、景色も良くストレスの無いいいコースでした。
是非また行きます。
一年ぶりの来場で高低差はあるものの素直なコースで良いスコアが出易いと感じました。シャトレーゼグループのため、サラダ・ケーキ食べ放題は満足、限定のカレーが美味でした



花咲カントリー倶楽部

所在地

山梨県 大月市大月町花咲1872-1

中央自動車道・大月 5km以内

ゴルフクラブ紹介

都心からわずか75km。中央高速:大月インターチェンジから約1.5km、約3分。

乗用カートによるセルフプレーのゴルフ場。

カートにはGPSによるナビゲーションを配備し、快適にプレーができます。

コース紹介

非常に横幅が広いコースです。

口コミ

アクセス抜群、設備はシンプルだけど十分、スタッフ良し、食事もまずまず。そして、コースは広く、ハザードも実質無し!ここで自信をつけましょう!
フェアウエイも広くドライバー気持ちよく打てます!又、伺います。
平坦でフェアウェイも広く、気持ちよくティショットでき、好きなコースです。
食事も美味しく、フロントの方も丁寧に対応してくれます。(当初の申込時間より遅い時間しか取れなかったのですが、早く着いたところスタートも早めてくれました。)
また、利用させていただきます。ありがとうございました。



小淵沢カントリークラブ

所在地

山梨県 北杜市小淵沢町10060

中央自動車道・小淵沢 5km以内

ゴルフクラブ紹介

全天候原則、乗用カートでフェアウエイ走行可能。
GPSカーナビゲーションシステム導入

八ヶ岳南麓に位置し、標高1,150mの高地でありながら、コースの高低差が少ない林間コース。コースは自生する白樺・カラマツでセパレートされフェアウエイが広く、各ホールから八ヶ岳・南アルプス・富士山等の眺望も楽しめる。
夏場は湿度が低いので真夏でも涼しく、快適なプレーをお楽しむことができる。
コース設計は国内に数々の名コースを手がけた安田幸吉。ブラインドホールの少ないオーソドックスな設計は戦略性に富み、初級者から上級者まで幅広いゴルファーを満足させてくれます。

コース紹介

綺麗なコースです。

口コミ

グリーンの管理もよく、気持ちよくラウンドすることができました。コースは奇をてらったところがなく、名門コースだと思いました。食事はおそばを頼み、おいしかったです。また行きたいと思います

コースは高原とは思えないくらいなだらかながらも戦略的で、整備も良くされており、とても楽しめました。
おしぼりがちゃんとしていたり、コース途中の売店がしっかり営業していたり、スタッフの方の声出しがハッキリしているなど、全体にハイレベルな接客で大変満足でした。
また来ます。
コース整備やスタッフの対応が良く、カート乗り入れ可も楽でした。コースはフラットで広く景観も良いので、気持ち良くラウンド出来ました。



レイクウッドゴルフクラブ サンパーク明野コース

所在地

山梨県 北杜市明野町小笠原大内窪3394-1

中央自動車道・韮崎 10km以内

ゴルフクラブ紹介

「たっぷりと太陽が降り注ぎ、南アルプスと茅ヶ岳南麓が一望できる」

ゆるやかな地形を生かしながら作られた、広々としたフェアウェイは、その絶妙なコースレイアウトと相まって全てのゴルファーを魅了することでしょう。コース内に巧みに配された湖面には、青空と周囲の山々が映り、自然との一体感を高めゴルフをすることの幸福を味わうことができます。暖かい太陽と少ない雨という気候条件のおかげで、四季折々一年中プレイを楽しめます恵まれた自然の中のコースです。

「144万平方メートルの敷地に7つの池が要所に配置されている18ホール」

OUTコース、INコース両スタートホールのティグラウンドはクラブハウスから程近いにございます。練習グリーンでその日の転がりを確認して直ぐにティアップする事が出来ます。標高750mのクラブハウスから、OUTコースは最高地点860mの7番ショートホールティグラウンドまで、少しずつ標高が高くなります。その反対に、INコースは13番ミドルホールグリーンの標高690m地点からまたクラブハウスに向かって戻ってくる傾斜になっています。

コース内には大小7つの池(ウォーターハザード)が点在しています。
特に17番ショートホールや18番ミドルホールに絡んでくる池は、グリーンを狙う視野に大きくはだかる為、大きなケガを避けながら、堅実的に攻めていく冷静さが求められます。

コース紹介

とにかく広いです。

口コミ

コースコンディションは抜群、施設、設備、景色も良好でゆったりとラウンドを楽しむことができました。コスパ最高、また行きたいゴルフ場にカウントされました。
とにかく広いです!
安心感があります。
その分池、クリークが程よく効いています。
メンテナンスも素晴らしく綺麗なコースでした。
距離が長く、フェアウェイも広いので伸び伸びとラウンドが楽しめました。随所に配置された池も整備が行き届いて、フェアウェイのグリーンと相まってリゾート気分が楽しめます。



富士ゴルフコース

所在地

山梨県 南都留郡山中湖村山中262-1

東富士五湖有料道路・山中湖 5km以内

ゴルフクラブ紹介

昭和10年開業の伝統コース。コースの監修は工学博士の明石和衛。鬼才の誉れ高い明石が唯一設計したゴルフ場で、富士の裾野の地形を巧みに生かした、本物の自然に溶け込んだ高原リゾートコース。
赤松でセパレートされたホールは、フェアウェイが広く全体的にフラットでコース間のインターバルも短いことから『歩き』ゴルフでゆったりと富士山を眺めながらプレーすることができます。その一方、戦略性に富んだコースが数多く、特にグリーンは富士山から順目になった高速グリーンでプレーヤーのチャレンジ精神をくすぐります。ビギナーからシングルまで幅広いゴルファーを満足させる絶景コースです。アフターラウンドは『天然温泉』で疲れた体を癒してください。

コース紹介

気持ちよくゴルフができそうです。

口コミ

相変わらずグリーンが早くて難しく苦労しました。
コースが広いので、ティーショットはノビノビと打てます。
キャディーさんの対応も素晴らしく、ちゃんとグリーンを読んでくれたので助かりました。
お気に入りのコースなので、またお邪魔させていただきます。
コースも整備されていて良い。
距離は短いが、戦略性が高く楽しめる。
ターフが身持ちよく取れるのは最高!
キャディさんも良かった。
大切な人を連れて行くには良いゴルフ場だと思います。
また行きたいコースです。
いつ来ても、芝の色がきれいで、戦略的な、面白いコースです。
最初雨に降られてましたが、グリーンの水はけの良さは抜群です。



最後に

いかがでしたでしょうか。

のびのび打てることは、初心者上級者関係なく、ゴルフを楽しむ上で非常に大事なことです。

また、良いスコアをだすこともできますので、ベストスコアを出しに挑戦してみてはいかがでしょうか。



おすすめの記事