「OBを気にせずに思いっきりゴルフしたい!」

そういったゴルファーは多いのではないでしょうか。

OBの回数はスコアに非常に大きな影響を及ぼしますので、初心者の方も最初の方はフェアウェイが広いゴルフ場でのびのびとゴルフを楽しむことをオススメします。

また、「早くスコア100切りを達成したい!」と考えている方も、フェアウェイが広いゴルフ場でプレイすれば簡単に切れるかもしれません。

今回は数あるゴルフ場の中で長崎県のフェアウェイが広いゴルフ場を紹介していきたいと思います。

玉名カントリークラブ

所在地

熊本県 玉名市石貫3987

九州自動車道・菊水 10km以内

ゴルフクラブ紹介

熊本県玉名市の玉名カントリークラブは、九州自動車道・菊水ICから車で約7kmとアクセスに恵まれた林間丘陵タイプのチャンピオンコースです。鉄道によるアクセスも、JR鹿児島本線・玉名駅からタクシーで約10分、またはJR九州新幹線・新玉名駅よりタクシーで約5分と便利です。

1976年10月3日に、照山岩男の設計により開場した全18ホールのコースは、熊本の大自然を可能な限り温存しており、完全にセパレートされた各ホールとなだらかな起伏、広々としたフェアウェイが特徴です。「日本プロゴルフ選手権大会」やPGAなどの各種競技会が開催され、アベレージからトップアマのゴルファーまで幅広い層に親しまれています。コース併設の練習場には、270ヤード16打席のドライビングレンジが完備しており、ウォーミングアップに最適です。

13番ホールは、玉名カントリークラブ内の代表的なロングホールで、セカンドショットの左右には自然林が残されていますので、100ヤード付近からクラブの番手を1つ上げることが攻略のコツです。池越えのショートホール3番は、ニアピン推奨ホールとなっていますが、グリーン手前のバンカーに入れるとボギーになりやすいため、距離感の見極めが難しいホールです。さらに、2つの池がレイアウトされている12番ホールは、打ち下ろしのショートホールで、目の錯覚に陥りやすいため、グリーンまでの距離はやや多めに計算し、ピンよりも若干グリーンの中央寄りにアプロ

コース紹介

広々と、のびのびとゴルフができそうなコースです。

口コミ

距離が長く回り甲斐があります。キャディさんも年配の方でしたが対応もよかったです。
コース管理もよくコスト的にも申し分なし。久々ラウンドしましたが、またプレーしたいです。
コースがよく整備されて気持ち良くプレー出来ました
予約はこちらから(割引check!)↓



菊池高原カントリークラブ

所在地

熊本県 菊池市原4456

九州自動車道・熊本 31km以上

ゴルフクラブ紹介

シングルプレーヤーはもとより新進気鋭のチャレンジゴルファーの方々よりビギナーには厳しいが時流に迎合しない手応えのあるコース。
標高が600mの用地は山と谷が随所にある山岳コース、かなりアップダウンのあるコース、距離も長く幅も広く最高の山岳コース。
一度プレーしたら忘れられないコースに是非お出かけ下さい

コース紹介

非常に横幅が広いコースです。

口コミ

山岳コースのゴルフ場は涼しくてやりやすい環境でした。
初めて利用しました。アンジュレーションがきつくなかなか難しいコースでした。古い歴史の感じられるゴルフ場で施設などはレトロな感じで。でも、コースはとても綺麗に整備されていてよかったです。ラフでもボールがすぐ見えるくらい。途中、タヌキと遭遇したり(笑)楽しかったです。高原にあるので、とても涼しい!この日は寒いくらいでした。真夏のプレーは良いかもしれませんね。ロングなどレディースティーがかなり前にあり1打サービス状態!女性に優しい?コースかもしれません
平地より涼しく感じられ、真夏ですが快適なゴルフができました。
食事はメニューが豊富。風呂は広くて清潔でした!
予約はこちらから↓



阿蘇やまなみリゾートホテル&ゴルフ倶楽部

所在地

熊本県 阿蘇郡産山村大字大利630

九州自動車道・熊本 31km以上

ゴルフクラブ紹介

壮大な大自然を生かしてレイアウトされた27ホールズのクラブ。
阿蘇コース、祖母コース、九重コースと戦略性の異なる3つのコースで高原ゴルフを楽しむことができる。しかも、ゴルフ場の命ともいえるグリーンには、極上質のベント芝を使用した湾グリーンシステムを採用。フルシーズンゴルフを満喫して頂きたい。

☆★☆スプリングベント芝のグリーンを体感してください☆★☆
※スプリングスベントは、ペンクロスベントクラスの種子を放射線処理し、10年以上もの選抜を重ねて完成した芝生で初めて農林水産省の品種登録許可を受けた画期的な品種です。
フルシーズンのラウンドを可能にした優れた性能と繊細で微妙なパッティングクオリティはグリーンに最適といわれるペンクロスベントクラスをしのぐ高い評価を受けています。
まさに夢の芝と呼ぶにふさわしいグリーンです。

コース紹介

綺麗なコースです。

口コミ

「やまなみ」に相応しい景観満喫、しかも、防風林の枝打ちコース整備等、申し分ない!

1泊まりの夕食、朝食付きでしたが、価格の安い割りには、夕食はとても満足でした。コースも綺麗に整備してあり大変楽しくプレーすることができました。

1泊2日で利用しました。
昼別、夜・朝付きで、11,000円はお得です。コース・グリーン共に勾配があり楽しめました。コースの傷みがないこともグッド

予約はこちらから↓



司菊水ゴルフクラブ

所在地

熊本県 玉名郡和水町米渡尾1380

九州自動車道・菊水 5km以内

ゴルフクラブ紹介

丘陵コース。全体に起伏は少なくフェアウェイも広い。フラットで平凡に見えるものの、グリーン周りの微妙なアンジュレーションとバンカーでアプローチを難しくしている。大小の池も散在しているので、美観とともに難易度も高めている。形だけでなく同じような距離のホールもないので楽しめるレイアウト。距離は総じて短めだが、その分正確なショットが要求される。最終は560ヤードと長い名物ホール。

コース紹介

とにかく広いです。

口コミ

コースは綺麗に管理されており、気持ちよくラウンドできました。
また、高速道路の菊水インターを降りてすぐなのでアクセスも大変よく福岡からでもストレスなく行く事ができました。
ありがとうございました。
久しぶりに利用しました。
コストパフォーマンスは満足。
楽しく回るには最高のコースだと思います。ゴルフ場までのアクセスはいいですし。
冬場にもかかわらずコースがよく整備されていて気持ち良くプレー出来ました。人気があるのが良く分かります
予約はこちらから↓



あつまる阿蘇赤水ゴルフ倶楽部

所在地

熊本県 阿蘇市赤水1815-1

九州自動車道・熊本 31km以上

ゴルフクラブ紹介

阿蘇を眺めながら豪快なショットが楽しめる高原丘陵コース。
針葉樹に囲まれた距離の長い【杵島コース】、広いフェアウェイで点在する火山岩がアクセントの【中岳コース】と2コースはいずれもフラットなコースレイアウトです。

コース紹介

気持ちよくゴルフができそうです。

口コミ

天候にも恵まれスムーズにラウンド出来ました。グリーンも良く整備され、またリピートしたいです!!

よく整備されグリーンも綺麗大好きなコースです、また利用したいですね

熊本県のゴルフ場では最高に素晴らしいと思います。又、挑戦します!
予約はこちらから↓



最後に

いかがでしたでしょうか。

のびのび打てることは、初心者上級者関係なく、ゴルフを楽しむ上で非常に大事なことです。

また、良いスコアをだすこともできますので、ベストスコアを出しに挑戦してみてはいかがでしょうか。



おすすめの記事