みなさんはゴルフボールへのこだわりはありますでしょうか。

ゴルフボールはどれも同じではなく、ゴルフボールの性能の差や自分との相性によりスコアは大きく異なるほど重要なものです。

今回は最新のゴルフボールを「ディスタンス系」「スピン系」について高価格帯、低下価格帯に分けてランニング形式で紹介したいと思います。

ゴルフボールの選択で悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。


最新おすすめ人気ディスタンス系ゴルフボール

ディスタンス系は、その名の通り距離を出しやすいゴルフボールです。

表面が硬く、中心部分は柔らかい素材でできています。

ですので、打った感触としてはスピン系のゴルフボールより硬い印象があります。

表面が硬く距離が出る反面、スピンが効きづらくなるためボールコントロールはスピン系と比べて劣ります。

また、スピンが効きづらくなるためスライスで悩んでいるゴルファーにおすすめです。

こんな方におすすめ
・とにかく飛距離を追求したい方
・ヘッドスピードが遅く、飛距離をカバーしたい方
・スライスでOBすることが多い方

高価格帯おすすめ人気ディスタンス系ゴルフボール

第1位 タイトリスト VG3

タイトリスト VG3の特徴

だから、もっと飛んでゆく。
ドライバーでも、アイアンでも、あなた史上最大飛距離を。

あくなき飛距離アップを求めるゴルファーのリクエストに応えるため、飛距離性能をさらに進化させて新次元の飛びを備えた「VG3」。よりソフトに進化したコアと反発性の高いカバーにより、ドライバーでも、アイアンでも、飛距離性能が向上しています。

性能特性
・ドライバーショットでさらなる飛距離
・低スピンによりアイアンショットで飛距離がアップ
・安定した弾道
・すべてのショットでソフトな打感

タイトリスト公式HP
タイトリスト VG3の口コミ

「コースで打ったときに距離が出るか心配だったのですが、実際に打ってみたら、今までの自分の飛距離の中で、一番飛びました。私の球筋はパワーフェードですが、ドロー系の人に負けませんでした。」
「打球感、フィーリングが最高でゴルフスコアーもいい感じであります。値段は少し高いがそれにふさわしいボールで、また、使用しているメンバーが周りにいないことがよけいに気持ち良さを高める。」
「昨年も時々使っていましたが、今年はこれ一本でいきます。
価格、打感も大変良い。これまで使ったボ-ルの内でも上位のランクです。価格もそれほど高額でもなく、手頃感が良い。」

GDO

第2位 ダンロップ スリクソン Z-STAR XV

ダンロップ スリクソン Z-STAR XVの特徴

世界中のプロの要求に応えて、飛び・スピンコントロール性能が進化
「NEW スリクソンZゼット-STARスターシリーズ」を新発売
「NEW スリクソンZ-STARシリーズ」は、世界中のツアーを戦うプロゴルファーからの高い要求に応えるために、従来から高い評価を得ている飛距離性能を高めながら、スピンコントロール性能とやわらかいフィーリングを進化させたボールです。ボールの表面に採用した新開発の「ハイグリップスピンコーティング」は、ショートアプローチでの鋭いスピン性能とボールがフェースに食いつくようなソフトなフィーリングを実現しています。
また、外剛内柔の度合いを強くした大径コアによりロングショット時の余分なスピンが減少しました。空気抵抗を低減する新開発のディンプルで飛行性能も向上し、アゲンストでも力強く伸びのある弾道で、風に負けない大きな飛距離性能を発揮します。
■「NEW スリクソンZ-STARシリーズ」の特長
1.さらにソフトな「フィーリング」と、進化した「スピンコントロール性能」
2.アゲンストに強く、より遠くに伸びる弾道
(1)高初速のまま、高打ち出し・低スピンが進化
(2)飛行中の速いボールスピードを維持

ダンロップ公式HP
ダンロップ スリクソン Z-STAR XVの口コミ

「新製品も買いたいと思いました。さすがに世界の一流プレイヤーが使うボールだと思いました。」
「XVの打感は、球に芯が有る感じの手応えで、とても気に入っています。」
「飛距離のカバーができるという噂を聞き、今回初めてこのボールを使ってみました。通常使っているタイトリストV1に比べ、多少硬い感じが有りましたが飛距離は伸びているようです。」

GDO

第3位 テーラーメイド TP5X

テーラーメイド TP5Xの特徴

世界トップクラスの選手たちが使用する、先進のツアーボール「TP5/TP5x」がさらに進化。新スピードレイヤーシステムによるボール初速の飛躍的な向上を実現し、すべてのクラブで性能を発揮するテーラーメイド新5層ツアーボール。

ダスティン・ジョンソン、ローリー・マキロイ、ジェイソン・デイをはじめ数々のPGAツアープレーヤーたちに、ティーショットからグリーンまでのベストパフォーマンスを提供する「TP5 / TP5x」。5年の開発期間を経た2019年、今までにないほどのパフォーマンスを持って新たに誕生。

「TP5 / TP5x」は5層技術を備えた唯一のツアーボールとして、ツアープレーヤーからアマチュアプレーヤーまで、あらゆるゴルファーのパフォーマンス向上を実現する。飛距離、スピード、フィーリング、そしてコントロール性のすべてにおいて今までのボールを凌駕し、今こそ新たに手にすべきボールとなった。

テーラーメイド公式HP
テーラーメイド TP5Xの口コミ

「再購入です。やはり、飛びます。スピンもかかります。クラブに当たる感触も良いです。しばらくこのボールで、充分です。」
「打感が柔らかく、飛距離もでるし、そしてスピンも効くし、Mグローレとの相性バツグンです。 今後のコースでのプレーが楽しみです。」
「アイアンの距離が半番手伸びました。スピン性能も申し分ありません。なにより芯の感じられる打感が気に入ってます。」

GDO

低価格帯おすすめ人気ディスタンス系ゴルフボール

第1位 本間ゴルフ D1

本間ゴルフ D1の特徴

大人気本間D1の後継モデル。パッケージを一新更なる飛びを求めたモデルへ

本間ゴルフ公式HP
本間ゴルフ D1の口コミ

「旧D1も飛ぶボールでしたが、私ではDRではそう飛ぶとは感じませんでした。ショートアイアンでは飛ぶと感じていました。新D1は全てのクラブで飛びを実感します。特に長いアイアンやUTで飛ぶと感じます。また、すべてのクラブで弾道が高くなります。6番アイアンからしか使いませんがあれだけ高さが出ると本当に楽です。そし打感が柔らかくなりました。グリーンで止まらないのは同じです。7番アイアンではグリーンの前半分にはなかなか止められません。普段7番で150yの私が、グリーン奥にある170yのピンまで届きます。」
「確かにスピンはかかりずらい。しかしながら、しっかりとインパクトできれば グリーンでちゃんと止まります。アプローチでも気になりません。 コストを考えると秀逸なボールですよ、やっぱり。」
「M4との組み合わせにより、ロストボールになることが激減しました。 直進性も高く、飛距離も10ヤードほど伸びたように思います。 まだ9個ほど残ってますが、全部なくなったらリピート購入します。」

GDO

第2位 ミズノ ネクスドライブ

ミズノ ネクスドライブの特徴

ミズノ最先端の566ディンプルを搭載。落ち際の「ひと伸び」が更に違うゴルフボール。
■ソフトな打感で、やさしく飛距離を伸ばしたいゴルファーへ
■推奨H/S:全領域
■フィーリング:ソフト
■構造:2ピース
■ディンプル数:566(世界最多ディンプル)
■弾道:やや高弾道
■スピン量(1W):やや少なめ
■スピン量(SW):普通

ミズノ公式HP
ミズノ ネクスドライブの口コミ

「ミズノのボールは初めて使用しましたが、打感もよく距離も出ます。デザインもかっこよく、ありだと思います。」
「ディンプル多いとの事で試しに使ってみた所、実際に10~15Y飛距離伸びた感。映える色合い、デザインも良。コスパも良く今後はこれでいこうと決めました。」
「価格もリーズナブルでよく飛ぶしあまり曲がらなくOBも少なくなったような気がします。打感も柔らかめで扱いやすいです。使い続けたいと思います。」

GDO

第3位 スリクソン DISTANCE8 

スリクソン DISTANCE8 の特徴

鋭い飛びだしと力強い弾道で大きな飛び。

スリクソン公式HP
スリクソン DISTANCE8 の口コミ

「安くて良いボールです。河川敷など平坦なコースでアプローチも転がしがメインであれば恩恵を得られるボールです。スピン系のボールのスピンを求めないのであればこれほどコストパフォーマンスの高いボールはないと思います耐久性も良し」
「とにかく安い、歳を取って距離が出なくなってデスタンス系のボールに 変えてみた結果として最高です。距離、アプローチスコアも、80前後回 れたので、次回の購入もこのボールで決まりです。」
「コンペの景品にもらったので先日のプライベートラウンドで使用しました。 普段はTRI-STARを使用していますが、いつもより10ヤード以上飛ぶ気がしました。」

GDO


最新おすすめ人気スピン系ゴルフボール

スピン系は、スピンがかかりやすくアプローチで止めやすいゴルフボールです。

表面が柔らかく、中心部分は硬い素材でできています。

弱い力で打ってもボールにスピンがかかるため、アプローチで止めることができます。

こんな方におすすめ
・アプローチショットでコントロールを重視したい方
・スピンを利用したフェード・ドローショットを打ちたい方
・十分に飛距離に自信がある方

高価格帯おすすめ人気スピン系ゴルフボール

第1位 キャロウェイ クロムソフトX

キャロウェイ クロムソフトXの特徴

グラフェンで、飛びが変わる。ツアープロも納得の圧倒的な飛びとスピンを追求したツアーボール。
新しいCHROME SOFT Xは、ツアープレイヤーも納得のパフォーマンスを発揮する、ウレタンのツアーボールです。全てのコアの層を再設計し、画期的な新素材「グラフェン」を注入したデュアル・ソフトファスト・コアを採用したことで、ボールの初速が劇的に向上しました。ソフトな打球感でありながら、非常に高初速を実現するCHROME SOFT Xは、ドライバーショットでは低スピンで強い弾道を実現し、グリーン周りでは驚きのスピン性能をもたらします。

キャロウェイ公式HP
キャロウェイ クロムソフトXの口コミ

これまで使ってきたProV1と比べると柔らかく、ドライバーではヘッドに乗って飛ぶ感覚、アイアンではフェースに乗ってスピンがかかる感触です。 グリーン周りのアプローチもPro V1よりスピンがかかって止まります。 いよいよエースボール交代します。
パットでは、ボールの回転が良く見えます。 打感は、ソフトですがしっかりしている感があります。 ドライバーでは、2000円/ダースのディスタンス系ボールより10Y位飛んでいます。 アプローチでは、しっかりスピンかかります。
コースでは非常に分かりやすいボールです!飛びも満足です!発売時からたまに使用してますが、いい感じです!パッティング時はプロ Vと変わらない柔らかい感じで転がります。」

GDO

第2位 タイトリスト Pro V1X

タイトリスト Pro V1Xの特徴

タイトリスト プロV1はスコアアップを目指すすべてのゴルファーのために、ティーからグリーンまで、風に負けない強い弾道と非常にソフトな打感、そしてトータルパフォーマンスを提供します。

進化した飛距離と非常にソフトな打感。
コア、キャスティングレイヤー、カバー全てが進化し、ドライバーからアイアンまで飛距離性能が向上。
ショートゲームで優れたスピンコントロール性能を発揮。
全てのクラブで非常にソフトな打感を実現。
強く安定した中弾道を実現。

タイトリスト公式HP

タイトリスト Pro V1Xの口コミ

イエローが出たので、PRO V1を初めて購入しました。もちろんスピンは効きますし、ドライバーも曲がりが減ったと思います。このボールに変えてからスコアが安定しており、プレイヤーの成長を促してくれるボールなんだな…と実感してます。
打感は柔らかいまま、飛距離が伸びた気がします。視認性抜群です、ラフでも見つけ易いです。性能アップしています。
アプローチでのスピン性能が気に入って使ってます。こんなにグリーンで狙った所に止まってくれるボールは他にありません!

GDO

第3位 ブリヂストン ツアー B 330S

ブリヂストン ツアー B 330Sの特徴

本格派アスリートゴルファーのために、ブリヂストンの最新技術を結集し、スピンタイプでは成し得なかった風に強い弾道を実現。
世界のトッププレーヤーたちが求める「トータルパフォーマンス」と「高品質」を徹底追求したブリヂストンのツアーボール

プロが要求するトータルパフォーマンスが更に進化

  • フェースに吸い付くソフトな打感
  • ショートゲームでの安定した高いスピン性能
ブリヂストン公式HP
ブリヂストン ツアー B 330Sの口コミ

球がヘッドにくっつくようなフィーリングで、従来品と比べると、真っ直ぐ飛んで曲がりにくいように感じます。」
カバーの耐久性は高く、1ラウンドは余裕で持ちます。アイアンでの打感はソフトですが、ドライバーでの打感はしっかりしています。」
やっぱりこれでしょう。タイガーファンだったらこのボールを選びます。一昨年のツアーチャンピオンシップ、今年のマスターズ、そして今回のZOZOチャンピオンシップのタイガーを観たらこのボール使ってみたいです。」

GDO

低価格帯おすすめ人気スピン系ゴルフボール

第1位 ダンロップ スリクソン AD333

ダンロップ スリクソン AD333の特徴

飛距離、スピン、ソフトフィーリングのベストバランス2ピース。風に負けない弾道、大きな飛び、優れたアプローチ性能に加え、ソフトなフィーリングがさらに進化。

ダンロップ公式HP
ダンロップ スリクソン AD333の口コミ

ひとつ前のモデルより反発力が増えた感じです。 打感はソフトで、曲がりにくく、安定して飛んでくれます。 また、オレンジ色は見つけやすく、探す手間が減り次のショットのことへ 考えることができスコアも良くなってきました。」
今回とても安く購入することが出来てラッキーでした。打感もいいし良く飛んでくれます。コストパフォーマンスいいですね。」
このスペックでこの価格はコスパ良いです。自分には十分なスペックです。出来るだけ長くこの価格より上がらないといいです。」

GDO

第2位 ブリヂストン EXTRA SOFT

ブリヂストン EXTRA SOFTの特徴

全番手でソフトな打感、大きな飛びを追求したソフト2ピースボール。

ブリヂストン公式HP
ブリヂストン EXTRA SOFTの口コミ

打感がよく、思いのほかいい感じだったので現行の商品を1ダース購入してみました。ラウンドした結果、まったく問題ありません。
相性は抜群 打感、感触 気持ち良すぎ Bマークがあるのでボールを探すときすぐに見つかりますーまた買い足しします。
打感がソフトで重くなく、曲がりも少なく、飛距離も出て、グリーンでそれなりに止まる、とてもバランスの良いボールで私のエースボールです。最近、安く売られているB330Sなども買いましたが、やはりこちらの方が合います。 そして新作はタイガー愛用のBマーク入り!テンションも上がります

GDO

第3位 スリクソン TRI-STAR

スリクソンTRI-STAR の特徴

大きな飛距離性能と優れたスピンコントロール性能。

スリクソン公式HP
スリクソンTRI-STAR の口コミ

3ピースでこの価格、お買い得です。 耐久性にやや難がありますが、直進性とスピンはまずまずに感じます。
跳び・スピンもそこそこなので安心して使えます。 いい物をこれからも安価で提供していただけると嬉しいです。
充分満足出来るボールです。打感、飛距離、パットでの感触、距離感共に満足しています。特に悪い点は感じられません。

GDO



おすすめの記事