良いスコアを出すには、練習だけではありません。

今回はスコアメイクに役立つグッズについて紹介したいと思います。

GPS距離計測器

ゴルフコースにはグリーンまでの距離を示す目印があらかじめ設置されていますが、正確な距離を知りたい場合には、目印だけでは不十分です。

GPS距離計測器があると、衛星のGPS機能を使ってグリーン・ハザードまでの距離を確認することができるため、スコア更新を目指すときに役立ちます。

一口にGPS距離計測器と言っても、音声機能が付いたボイスタイプや、使い勝手がいい腕時計タイプなど様々なタイプがあるので、自分が使いやすいものを探してみるといいでしょう。

事前にグリーンやハザードへの距離を把握しておけば、戦略的にラウンドを進めることができるため、ゴルフの上達を目指す初心者はもちろん、スコアメイクを目指す中級・上級者なら必ず持っておきたいグッズです。

 

私が使用しているのは、ユピテルの「YGN6200」です。

コースの形状見ることができることのほか、必要な情報が全て網羅されています。

そしてこの機種を選んだ理由が、「高低差も確認することができる」ということです。

距離感が確認できても高低差がわからなかったら意味がありません。

気圧センサーが搭載され、ティーグラウンドからでも、フェアウェイからでも、現在位置からグリーンまでの高低差を自動計測してくれます。

かなりオススメです!



サングラス

スコアメイクには「サングラス」も欠かせません。

サングラスは陽射しの眩しさを軽減する役割があるだけでなく、グリーンの起伏を見やすくする効果もあります。

ゴルフ場は緑が多いので、視界をクリアにしてくれるサングラスは必要不可欠です。

サングラスを購入するときは、プレーの邪魔にならないようなフィット感があるものを選びましょう。

汗をかいてもズレにくいものであれば安心です。

個人的オススメはオークリーです!

オークリーのゴルフグッズはどれもおしゃれで気に入っています。



スコアカウンター

ゴルフ初心者向けですが、

ラウンド中のスコアを忘れやすい人には「スコアカウンター」がおすすめです。

スコアカウンターを使えば18ホールのスコアと累積打数を一目で確認することができるため、スコアをカウントする手間がかからず、プレーに集中することができます。

最初の頃は多く叩くため、何打か忘れがちで大体のスコアとなってしまいがちですが、しっかりと自分の打数を理解することは重要です。

自分がどのスコアの位置にいるのかをしっかりと理解することによって、上達する実感を得ることができます。

ゴルフを始めたばかりの初心者にとって、非常に役立つグッズだと言えるでしょう。



最後に

いかがでしたでしょうか。

これからも、あれば便利なゴルフグッッズについて紹介していきたいと思います。



おすすめの記事