「OBを気にせずに思いっきりゴルフしたい!」

そういったゴルファーは多いのではないでしょうか。

OBの回数はスコアに非常に大きな影響を及ぼしますので、初心者の方も最初の方はフェアウェイが広いゴルフ場でのびのびとゴルフを楽しむことをオススメします。

また、「早くスコア100切りを達成したい!」と考えている方も、フェアウェイが広いゴルフ場でプレイすれば簡単に切れるかもしれません。

今回は数あるゴルフ場の中で山口県のフェアウェイが広いゴルフ場を紹介していきたいと思います。

山口レインボーヒルズ豊田湖ゴルフクラブ

所在地

山口県 下関市豊田町大字地吉71-1

中国自動車道・小月 30km以内

ゴルフクラブ紹介

第53回関西プロゴルフ選手権開催の丘陵コース。豊田湖に面した丘陵地のレイクサイドコースでコースからの景色が美しい。アウトはフラットで雄大なホールが多い。3・4番のミドルホールは距離が長いのである程度の飛距離が出ないと辛い。5番ショートは右サイドが滝でグリーン奥がすぐ豊田湖と、コース随一の景観。正確なアイアンショットを打っておきたい。インは多少起伏がある。15番はアメリカンスタイルのムードを持つ名物ホールで距離のある打ち下ろし。

コース紹介

広々と、のびのびとゴルフができそうなコースです。

口コミ

天気も快晴の中、コースの状態もよく楽しめました。カート乗り入れ可でしたのでプレー時間が短縮でき、よかったです。
宿泊パックで利用しましたが、好天に恵まれコースコンディションも良く、特にoutコースのロケーションは楽しめました。
カート乗り入れでき、残ヤード表示もでるので大変便利でした。芝も管理がいき届きよかった。またプレーしに行きます
予約はこちらから(割引check!)↓



下関ゴールデンゴルフクラブ

所在地

山口県 下関市大字吉田地方字駒くらべ1909-2

中国自動車道・美祢西 5km以内

ゴルフクラブ紹介

ゴルフ界の帝王 J・ニクラウスが自ら設計。
ハイセンスなレイアウトを織り込んだ18ホールズ。
すべてのコースに大きなアンジュレーションを秘めた 巨大なベントのワングリーン。
うねるフェアウェイ、群をなす大小のバンカーや池、独特のウェストランドなどが巧みに配され、すべてがその戦略性をたかめ、ゴルファーの挑戦を待っています

コース紹介

非常に横幅が広いコースです。

口コミ

初めてのコースでしたので非常に楽しみにして行きました。
みんな面白いコースだと喜んでいました。
ほんとにいいゴルフ場。
対コストでは最高だと思います。
食事も美味しい。
グリーンが難しくて最高です。
バンカーで大たたきしてスコアがちょっと残念でした。
又、挑戦します
ニクラウス設計のコース初挑戦!
嫌なところにバンカーや正確なショットが必要な池、アンジュレーション豊かなグリーンなど、難しいコースでした。でも楽しめました!
予約はこちらから↓



宇部72カントリークラブ 万年池西コース

所在地

山口県 山口市阿知須2423番地1

山口宇部有料道路・阿知須 5km以内

ゴルフクラブ紹介

万年池を囲む3つのコースの中では最も新しく、1975年に牧場を利用して造成した優雅な丘陵コース。池やバンカーのレイアウトが戦略的に興味深く、しかもフェアウェイをゆったりデザインした比較的フラットな設計で、トーナメントの舞台としてはもちろん、日本女子オープンの舞台に選ばれました。ビギナーや女性の方にも好評なフラットなコースです。

コース紹介

綺麗なコースです。

口コミ

グリーンは10フィートで速くて、綺麗に仕上がってました。フェアウェイもすごく状態が良かったです。コストパフォーマンスも良くてまた来たいです!

広くて打ちやすいコースで楽しめました。

20年ぶり位に来ました。
元々男女レギュラーツアーが開催されていたコースなだけにフェアウェイもグリーンも整備が行き届いている。
この日はバミューダ芝のグリーンだったので難しかったがそれなりに楽しみました

予約はこちらから↓



アイランドゴルフガーデン美和(旧美和ゴルフクラブ)

所在地

山口県 岩国市美和町渋前1204-1

広島岩国道路・大竹 25km以内

ゴルフクラブ紹介

中四国最大級の広くてフラットな、距離があるのが特徴。
OBは少なく、グリーンは大きい。
飛ばし屋からご年配、女性の方まで楽しんで頂けるコースです。

コース紹介

とにかく広いです。

口コミ

フェアウェイが広く、ドライバーは気持ちよく打つことが出来ます。ラフも綺麗にメンテされてますが、入ってしまうとスコアが乱れます。池、バンカーは少ないと思います。
グリーンはあまり曲がらず、思い切って強めに攻めた方がいいです。
何年か振りに訪れました。フェアウェーは広く距離はそこそこあっても、ほぼ平坦なので疲れることはありませんでした。また、機会があれば利用します。
今回初めてお邪魔しましたが近場にこんな良い所があったとはしりませんでした。広島市内からだと1H弱ですし、距離・広さ共に申し分ないです。設備も目当たらしいことはないですが
必要十分でした。今度はコンペ会場として利用させて頂きたいと思いました
予約はこちらから↓



宇部72カントリークラブ 阿知須コース

 

所在地

山口県 山口市阿知須2423番地1

山口宇部有料道路・阿知須 5km以内

ゴルフクラブ紹介

宇部72カントリークラブは、山口県の中心に位置し、昭和35年に開場。広大な土地と万年池を中心に4コースをかかえる西日本最大の名門ゴルフ場です。阿知須コースは、全国ゴルフ場設計の師匠、上田治氏が担当。当クラブの中で最も歴史が古く伝統コースとして名が知られています。各ホールとも緑深い木々に完全セパレートされ、「自然の中でプレー」という言葉がぴったりするほど静寂な森に囲まれています。
勿論コースのグレードは86年、87年92年PGA協議の他、毎年山口オープンなども開催されている本格的なチャンピンコース。

コース紹介

気持ちよくゴルフができそうです。

口コミ

戦略性、コースメンテナンス共に抜群です、施設は古くても清潔、上田治 設計コースを食事ドリンク付で7200円、大満足ですね!!

男性は距離が程あり、女性は結構短め設定になっているのでまわりやすい。
フラットなコースが多いので足腰もさほどきつくないので好きです

バミューダのグリーンでの初ラウンドでしたが、非常に転がりが良く楽しめました。相変わらずフェアウェイの芝の状態も良く、快適でした!
予約はこちらから↓



最後に

いかがでしたでしょうか。

のびのび打てることは、初心者上級者関係なく、ゴルフを楽しむ上で非常に大事なことです。

また、良いスコアをだすこともできますので、ベストスコアを出しに挑戦してみてはいかがでしょうか。



おすすめの記事