「OBを気にせずに思いっきりゴルフしたい!」

そういったゴルファーは多いのではないでしょうか。

OBの回数はスコアに非常に大きな影響を及ぼしますので、初心者の方も最初の方はフェアウェイが広いゴルフ場でのびのびとゴルフを楽しむことをオススメします。

また、「早くスコア100切りを達成したい!」と考えている方も、フェアウェイが広いゴルフ場でプレイすれば簡単に切れるかもしれません。

今回は数あるゴルフ場の中で和歌山県のフェアウェイが広いゴルフ場を紹介していきたいと思います。

ラ・グレースゴルフ倶楽部 和歌山コース

所在地

和歌山県 日高郡印南町古井1145

湯浅御坊道路・御坊 15km以内

ゴルフクラブ紹介

ラ・グレースゴルフ倶楽部 和歌山コースは、年間を通じて比較的温暖な気候の南紀エリア、和歌山県印南町にある本格的なチャンピオンコースです。

車でのアクセスは、湯浅御坊道路・御坊ICから約12kmと便利なロケーションにあります。鉄道でのアクセスは、JR紀勢本線・御坊駅からタクシーで約20分です。

1998年4月25日に開場したコースは、全体的にアンジュレーションが少なくフラットで開放感にあふれ、ベントワングリーン採用の全18ホール総距離7,210ヤードを誇ります。所々に奥行きがある池やバンカー、グラスバンカーが絶妙に配置され、スタイミーの木や林もコースの戦略性を高めています。

コース内で名物ホールのひとつは、全ホールの中でもっとも幅が広い1番のロングホールです。右側のOBはほとんど気にせず豪快なティーショットを楽しめます。セカンドショットは、カート道より右のOBに気を付けて、左サイドにあるラフの木をめがけて攻めると安全です。2段グリーンとなっているため、カップが奥に切ってある場合には一つ大きめのクラブを選ぶことが攻略のコツです。前方に広がる山の絶景が楽しめるミドルホールの5番では、グリーンの右手前にあるバンカーは少しアゴが高いため注意が必要です。ドラコン推奨ホールの8番ホールは、PAR4のフラットなミドルホールで、ティーショットはフェアウェイセンター狙いがスコアメイクの決め手となります。バンカーにつかまった場合、ボギーさえも難しくなるため、バンカー越えをするのであれば、レギュラーティーで205ヤード、バックティーで220ヤード、チャンピオンティーで260ヤードの飛距離が必要であることを頭に入れて方針を決めることが必要です。
なお、300ヤード20打席のドライビングレンジが併設されているため、ラウンド直前の調整に利用できます。

コース紹介

広々と、のびのびとゴルフができそうなコースです。

口コミ

ここはフェアウェイも広くグリーンの傾斜も少なく初心者向きのコースだと思います。距離はレギョラーからでも少し長めだと思います。
ラグレースゴルフ倶楽部、初めてラウンドさせて頂きました。少しグリーンは荒れている感じは有りましたが、フェアウェイやラフは管理が行き届いたコースでした。食事もマグロ丼定食を頂きましたが、大変美味しく頂けました。またラウンドさせて頂く予定です。
フェアウェイも広く、距離もあり、大変きれいなところでした。またプレイしたいと思いました
予約はこちらから(割引check!)↓



有田東急ゴルフクラブ

所在地

和歌山県 有田郡有田川町大字釜中423-12

阪和自動車道・海南東 15km以内

ゴルフクラブ紹介

ほとんどのホールがティーグランドからグリーンを見通せ、豪快にロングドライブが楽しめます。
クリーク越え、池越えのホールも多く、プレーヤーの知性と技術が大きくものを言う戦略性に富んだコース設計となっています

コース紹介

非常に横幅が広いコースです。

口コミ

この近辺では、やはり一番いいコースだと思います。フェアウェイ、ラフ、グリーン、バンカーすべてにおいて管理がいきとどいていると思います。
初めて利用させていただきましたが、噂通り素晴らしいコースでした。メンテナンスがきちんとされています。また利用されていただきます
コース!グリーン!の管理にはいつも感心します。
食事は、値段相応かな!
スタッフの接客が素晴らしいので、大変満足です。
また行かせていただきます!
予約はこちらから↓



橋本カントリークラブ

所在地

和歌山県 橋本市隅田町下兵庫1123

南阪奈道路・葛城 20km以内

ゴルフクラブ紹介

トッププロが攻略したコースに是非挑戦してください。

全国でも有数のロングコースとして知られ、ウィザード9回、日米対抗戦2回など、過去にビッグトーナメントの戦歴を語るにふさわしい風格のあるコースが27Hベントグリーンに生まれ変わりました。適度なアンジュレーションがあり、大変面白くなっております。
平成28年には、日本最古のオープン競技である第82回関西オープンゴルフ選手権競技が橋本カントリークラブで開催いたしました。和歌山県で41年ぶりのツアー開催で、予選カットが5オーバー、優勝が6アンダーという結果には、「東の大洗、西の橋本」と謳われたことを思い出したことでしょう。
又、キャディ付に限り、カートのフェアウェイ走行を行っております。違ったゴルフの醍醐味を楽しむことができます。

コース紹介

綺麗なコースです。

口コミ

良くメンテンスされており、気持ちよく回れました!

距離が長く、タフなコースです。良いスコアを出すのは難しいかもしれませんが、良い練習になります。
初めて利用しましたが、距離も長く、フェアウェイも広く、スタッフの方々も親切で良かったです。また、利用したいと思います。
予約はこちらから↓



南紀白浜ゴルフ倶楽部 (旧:朝日ゴルフクラブ 白浜コース)

所在地

和歌山県 西牟婁郡上富田町岩崎768

紀勢自動車道・上富田 5km以内 /紀勢自動車道・南紀白浜 10km以内

ゴルフクラブ紹介

随所に美しい池を配したアメリカンタイプのレイアウトで、ダイナミックプレイができます。
海洋性の温暖な自然条件に恵まれた南紀。雄大な緑と地形を生かし、難度よりプレーヤーの心に応えるゴルフ本来の面白さをコース設計。

リゾート地での新しいゴルフの醍醐味。トーナメントにも対応できるようセットアップしています

コース紹介

とにかく広いです。

口コミ

初めての利用でしたが、コースが良く整備されておりとても気持ち良くプレー出来ました。また挑戦します。
7時ちょうどスタートで、快適に楽しめました。コースもメンテナンスがよく、程よく距離もあり、リゾート感のあるゴルフが楽しめます。ぜひ宿泊で行ってみたいです。
いつも泊りがけで来ています。ホテルがコースについていて便利です。いつも白浜温泉に泊まってきていたのですが、車の移動がなく快適です。コースもきれいに整備されていたのですが、ラフが長めでボールを探すのがつらかったです。
予約はこちらから↓



レオグラードゴルフクラブ

所在地

和歌山県 日高郡日高川町佐井694

湯浅御坊道路・川辺 20km以内

ゴルフクラブ紹介

名匠加藤俊輔監修の本格派チャンピオンコース。高低差がほとんどない超フラットで広大なフェアウェーが豪快なショットを可能にする。

アウトは9ホール中5ホールが池に絡みショットの正確さが要求される。

インは距離の長いホールが続きティショットの大胆さが要求され、上級者好みのホールが多い。

コースはフラットな上、乗用カート使用で疲れもほとんど感じない。

コース紹介

気持ちよくゴルフができそうです。

口コミ

コースメインテナンスもよくされていて、気持ちよくラウンドすることができました。また、じゃあ従業員さんの対応も丁寧でとても好感がもてました。また利用させていただきます。
何回か利用させてもらっていますが、広くてフラットで、かと言って簡単ではなく、本当に良いコースだと思います。
またチャレンジさせていただきます。
広くていいゴルフ場だと思います。
和歌山では数少ないフラットなコースです!
予約はこちらから↓



最後に

いかがでしたでしょうか。

のびのび打てることは、初心者上級者関係なく、ゴルフを楽しむ上で非常に大事なことです。

また、良いスコアをだすこともできますので、ベストスコアを出しに挑戦してみてはいかがでしょうか。



おすすめの記事