今やほとんどの人が持っているスマホ。そんなスマホをゴルフに活用しない手はありません。
練習のアイテムとして、ラウンドの記録として、さまざまな使い方が可能です。

今回は、スマホアプリの中から便利に使えるおすすめを紹介します。

上手く使えば、ゴルフが2倍も3倍も楽しくなること間違いなしです。

ゴルフスコア管理アプリでモチベーションアップ

ゴルフはスコアとして一定の数値で表されるスポーツです。
そのほかにもバーディー数やOB数などさまざまな記録ができます。
そしてそのそれぞれの数値の向上に伴って、スコア向上にもつながるのです。

分析などを行ってスコア改善をすることや、ゴルフ歴を記録することでいい思い出となることもあります。
プレーしたことのあるゴルフ場が増えていくことも楽しみのひとつです。

ここでは、そんな各数値、そしてスコアも記録できるアプリをご紹介します。

楽天GORAゴルフ場予約

スコア管理ができる日本最大級のゴルフ場予約アプリ。

ゴルフ場予約をよく知る人や幹事さんにおすすめで、ゴルフ場のお得なプランやコンペプランなども充実しています。また、コースに関する情報が豊富にあり、スコア管理もできるなど使い勝手のいいアプリです。

GDOゴルフスコア管理

ゴルフダイジェスト・オンラインが提供しているスコア管理アプリ。

面倒なことや複雑な操作は苦手という人におすすめ。
会員登録が不要で、入力操作がシンプルで圏外でも使用可能。
ゴルフダイジェスト・オンラインとの連携も便利に行えるのがありがたい。

最強ゴルフスコアアプリ

株式会社ゴルフスタジアムが提供するスコア管理アプリ。

スコア入力に手間取った経験がある人におすすめ。
スコア入力の速さにこだわり、他のアプリに比べて高速化が実現。
ホールごとのスコア入力で自動的に計算、一般的な分析機能と過去の傾向がつかめる。

Golf network pius

70万人以上の登録数を誇るゴルフアプリ。

しっかりとスコア管理して、分析をしてフィードバックしたい人におすすめ。
国内全コース、世界30000以上のコースに対応しているのでいろんなコースでも使用可。
どの端末でも利用が可能で、スコア分析機能・GPSでショット位置まで記録できるアプリ。


ラウンド中のコースマネージメントに最適なアプリ

ラウンド中にコース内の距離がわかれば、クラブ選択やコース攻略などのマネジメントに有効です。

距離測定器などの専用のものもありますが、スマホアプリでも対応可能なものがあります。

スマホにキャディさん代わりをしてもらうことでのメリットは、どんどん積極的なゴルフをすることも可能になり、楽しめることです。

ラウンドの取り組み方が変わって、楽しさが増える一因にもなります。

GOLFな日~ゴルフGPSナビ~

ゴルフナビ専用機のユピテル社のコースマップを使用したゴルフナビアプリです。

専用機までは必要ではないけれど、ナビを使いたい人におすすめ。
欲しいコースだけ、ダウンロードして使用可能なので、電波状況も問わずお手軽。
国内の99%のコースデータがあり、音声アシストモードなど便利な機能も搭載しています。

ShotNavi X

国内シェア1位のショットナビのアプリ版です。

ビジュアルにこだわりたいというゴルファーにおすすめ。
ショットナビの美しいレイアウトやコースの網羅性は受け継いでいます。

最先端のナビゲーション機能と国内コースの99.5%以上に対応していて、
事前にコースデータをダウンロードすれば、電波状況は問わず使用可能です。
事前に、鮮明なコースレイアウトを使用してシミュレーションすることができます。

EagieVison ゴルフナビ

ゴルフナビ専用機でのノウハウを活かした機能満載の距離測定アプリです。

シンプルで美しさに定評がある見やすいビジュアル。
国内全コース、海外のコースにも対応しているアプリ。

盛り上がる!ラウンド中のスコアがわかるアプリ

ラウンドしながらスコアを入力することが、スコアボードを見ながらプレーをしているようで、楽しくゴルフができます。

複数の組でラウンドするコンペでは、各組がホール毎にスコアを入力すればリアルタイムで順位の変動などがわかり盛り上がります。

GDOスコア

このアプリは、コンペにお手軽で便利に使えます。

・参加者の募集が可能
全日にダブルペリア、隠しホール、ハンデキャップ上限など設定

・事前にコンペ詳細が登録可能
LINEなどSNSで参加募集可能

・スコア入力設定

・リアルタイム集計可能

・ラウンド中の順位変更機能

・ラウンド終了後に最終結果と隠しホールの確認可能

会員登録していない参加者でも利用が可能なので、スマホがあれば共有しながらラウンドがすることができます。

このアプリを使用すると、コンペの楽しみ方が大きく変わりとても面白いですね。


ラウンド中のスマホ操作は注意しよう

ラウンド中のスマホ操作は、タイミングと操作時間を考えて行うことがマナー上、大切になります。

せっかくの広い自然の中での楽しいゴルフの時間、存分に楽しむことを優先して、スマホ操作は最低限にしましょう。

スマホ操作のタイミング

同伴競技者のプレー中に、操作することはよくありません。
ショットした先を見るなどの、気遣いはゴルフのマナーのひとつとも言えます。
もちろん、スマホ操作によって自分のプレーの準備が遅れたりすることはマナー違反です。

スマホ操作場所

スコア入力や外部との連絡などで、スマホの操作をすることもあるとは思いますが、コース内での操作は、避けるようにしましょう。

ホールアウト後からティーショットまでの移動間に済ませるようにしておけば、自分のプレーの準備も同伴競技者のショットの確認も、問題なく行うことが可能です。

まとめ

ゴルファーにおすすめのスマホアプリを紹介してきました。
スコア管理することは、間違いなくモチベーションアップに役立ちます。

スコアアップのために、ラウンドの記録のために、コンペを楽しんでもらうためになど、
利用方法はさまざまですが、スマホアプリなので手軽に利用できるというのが便利です。

同じようなメンバーでコンペをよく開催するのであれば、コンペ案内からスコア管理までGDOアプリはすごく便利でおすすめです。





おすすめの記事