がむしゃらにボールを打って、何かコツを掴むという練習方法もいいと思いますが、ヒントやひらめきのきっかけを与えてもらえたら、上達の近道となることもあります。

そういうこともあってゴルファーはゴルフ雑誌を読むのです。
しかし、文字よりも映像の方がわかりやすく、イメージのしやすさもあります。

そこでおすすめしたいのが、最近増えてきているYouTubeのゴルフ動画です。
ゴルフに関するさまざまなことがYouTube動画から手に入れることが可能となっています。

そんなYouTubeのおすすめ動画をご紹介したいと思います。

どれも数分から数十分程度の動画となっていますので、昼食時などの空き時間にゴルフの上達に励んでみてください。

おすすめゴルフ系ユーチューバー

YouTube動画を自分のゴルフに役立たせたり、スイングやショットへのヒントがもらえるかもしれない、という思いで視聴している方は、結構多いかものしれません。

そんな方々にわかりやすく、説明をしてくれているユーチューバーを紹介します。
わかりやすく説明してくるので、見ているとスイングをしたくなってしまうほどです。

中井学

ティーチングプロでテレビ出演などもしています。
ゴルフスイングやショットを場面ごとなどに分類をして理論的にわかりやすく説明している動画が人気で、いくつかのシリーズのYouTube動画を配信しています。

竹内雄一郎

常に100人以上の指導相手を持つ人気のあるティーチングプロです。

ジュニアゴルファーからシニアゴルファーやレディースゴルファーまで、幅広く指導をしており、各クラブや各ライからのショット、スイング時の体の動きなど、基本からラウンドまでのさまざまなレッスン動画を配信していてとてもわかりやすいです。




【初心者・女性向け】ゴルフの基礎がわかるレッスン系ユーチューブ動画

初心者やレディースゴルファーなどは、知識や情報量が少なく、自分で練習をしていても上達していくのが難しいという部分があります。

周りに自分よりも上手なゴルファーがいれば、さまざまな話をしながら練習がしたりもできますが、そのような環境にないときには、このような動画が有効です。

ringolf ゴルフと女子とラウンド動画

女子ゴルファーや初心者ゴルファーのためのレッスン動画やゴルフ好きの女子のための動画が多く投稿されています。

女性ゴルファー向け動画では、投稿の少ないギアに関連する内容の動画がなど、内容が充実しているのが良いです。

そのほかにもバラエティーに富んだ内容となっているので、初心者や女性ゴルファーでなくても楽しめるのでおすすめです。

MITSUHASHI TV

ティーチングプロの三觜喜一さんが、女性や初心者のためになるゴルフスイングの指導を中心とした動画が投稿されています。

動画ごとの課題の対象の人を指導している動画というスタイルなのでわかりやすいです。
シチュエーションが豊富で、それぞれの動画がそんなに長くないので観やすくなっていて、
自分が悩んでいたりどうしたらいいのかわからないことに近いようなシチュエーションを選んでみることで、その悩みへの対処法が見つかる可能性もあり、おすすめのひとつです。

スコアアップのためのラウンド系ユーチューブ動画

こういった動画の視聴目的は、ラウンド時のスコアアップ時を期待してのもの。
そこで、ここではスコアアップにつながるうような動画を紹介していきます。

DaichiゴルフTV

ゴルフの上達に関するさまざまなことを投稿している動画です。
その中でも、ラウンドでの動画が多くラウンドレッスンをのぞき見してどのようなことを気を付けたり意識することが必要となるのかなど詳しく紹介しています。

かっ飛びゴルフ塾

精神的な側面からスコアアップを探る方法を紹介するなどしている動画となっています。

具体的には、ティーショットの飛距離を伸ばすポイントの紹介や、飛距離でイーグルやバーディを取るための方法などを教えてくれます。




本格的ゴルファーのためのユーチューブレッスン

何年ものゴルフ経験があり、100は切れるようになったゴルファーで、もっともっとうまくなりたい、90や80というスコアを切りたいという方々にぜひ見ていただき、これからの練習に役立つおすすめのゴルフ動画を紹介します。

チェケラーGOLF

さまざまな技や対処法などが詳しく紹介されています。

紹介されている技を上手く使えたりすることで、今までよりも少しずつスコアがよくなっていくような流れです。

この動画の一番のおすすめは、ツアーでも活躍しているプロのテクニックやプロにレッスンをしてもらう動画があることです。

プロの考え方がわかるだけでも、知識の向上として自分にフィードバックできるはず、複数のツアープロの動画は必見です。

アスリートゴルフチャンネル

ジュニアの育成の動画なのですが、ゴルフの基本からラウンドまでについて詳しくレッスンしている内容となっているので、本格的にゴルフを極めていきたい方には共通する部分があり、スイングつくりなど活用できる動画が多く投稿されています。

ギア関係の動画や試打会、さまざまなミッションに取り組むなど、内容が豊富な動画となっていて、飽きずに楽しみながら見れるのが良いです。

まとめ

ゴルフに関連するYouTube動画をカテゴリーに分けて紹介してきました。

・おすすめしたいユーチューバー
・初心者・女性ゴルファー向けの動画
・スコアアップにつなげられる動画
・本格的なゴルファーのための動画

このカテゴリーで2つずつ紹介しましたが、これ以外にもたくさんのゴルフ関連の動画がYouTubeにはあります。

この記事を個人個人によって好み、ユーチューバーとの相性、なじみやすい口調や共感できる説明方法など、そういった動画を見つける際の参考にしてもらえたらといいのではないでしょうか。

紹介した動画をちょっとした空き時間、通勤時や睡眠前などの、数分間というわずかな時間を利用して、知識やテクニックを習得することができれば、ゴルフの上達やスコアアップすることも、日頃のゴルフ仲間との話題にも、活用できます。






おすすめの記事