「OBを気にせずに思いっきりゴルフしたい!」

そういったゴルファーは多いのではないでしょうか。

OBの回数はスコアに非常に大きな影響を及ぼしますので、初心者の方も最初の方はフェアウェイが広いゴルフ場でのびのびとゴルフを楽しむことをオススメします。

また、「早くスコア100切りを達成したい!」と考えている方も、フェアウェイが広いゴルフ場でプレイすれば簡単に切れるかもしれません。

今回は数あるゴルフ場の中で長崎県のフェアウェイが広いゴルフ場を紹介していきたいと思います。

大村湾カントリー倶楽部 オールドコース

所在地

長崎県 大村市東野岳町1334

長崎自動車道・大村 10km以内

ゴルフクラブ紹介

2018年7月よりiPadナビ導入。
丘陵コース。アウトは全体的に幅広いフェアウェイで難易両面を取りした設計。ホールごとに違った戦略性が要求される。7番は長いミドルホールで飛距離がスコアメークを決める。9番は思い切ったドライバーショットを放ち、クラブハウスのふところに並ぶグリーンに徐々に打ち上げていく。インは自然林でセパレートされ、似かよったホールがない。300年の樹林を経た老柄に囲まれた14番ショートは頭脳的プレーが求められ、雄大なロングドライブが楽しめる16番ミドルと対照的である。

コース紹介

広々と、のびのびとゴルフができそうなコースです。

 

口コミ

兵庫県から3組9名で行きました。
フェアウェイも広く、手入れもよくされていて、とてもいいコースでした。
また九州に行った際は行きたいです。
このコースは何回行っても楽しいです。またここのコースでコンペをしたいです。
旅行と合わせてプレーしました。
空港からも近く、コースも良くメンテナンスされてました
予約はこちらから(割引check!)↓



チサンカントリークラブ森山

所在地

長崎県 諫早市森山町唐比北1118

長崎自動車道・諫早 15km以内

ゴルフクラブ紹介

有明海と橘湾を眼下に収める高台にレイアウトされていて、眺望の素晴らしいコースです。

【有明コース】
距離は比較的短くフラットな林間コースで、スコアをまとめやすいが、思わぬ所で失敗する危険性も含んでいる。
 
【橘コース】
橘コースはやや起伏があり、池も3つある。6・7番からの橘湾の眺望は絶景。
 
【雲仙コース】
フラットで広いフェアウェイ。各ホールから、雲仙岳・橘湾・有明海を望め、景観の素晴らしいコース。

コース紹介

非常に横幅が広いコースです。

口コミ

久しぶりに橘コースを回りました。とても回りやすいコースでした。施設では、熱中症対策の氷も準備してありとてもよかったですね。また、行きたいと思っています。
8時スタートで橘コース有明コースとスループレイでした。コースも広く思いっきり打てるコースとなっていました。少しラフが深く苦戦しましたが、素晴らしいコースでした。12時には終わってお風呂食事と13時にはゴルフ場を出ました
フェアウェイがとても広くストレスなくドライバーが打てました!
予約はこちらから↓



雲仙ゴルフ場

所在地

長崎県 雲仙市小浜町雲仙548

長崎自動車道・諫早 31km以上

ゴルフクラブ紹介

日本で最も古いパブリックコースとして1913年(大正2年)に開場した「雲仙ゴルフ場」
神戸GCに次ぐ、2番目に古い歴史を持ちます。

また、日本で初めて国立公園に指定された雲仙国立公園内に位置し
2階のレストランからは妙見岳や四季折々の景色を見ることが出来ます。
ゴルフ場の広さは38万平方メートルと広大で、標高750mの丘陵コース。
夏は涼しくプレーが楽しめるほか、温泉街も車で3分ほどのところにありますので
旅行にも最適です。

開場当時、機械力も無く手作りの為フェアウェイには細やかな
アンジュレーションがあり自然と一体化した歴史を感じることも出来ます。
メインコースのほかに、本格的ショートコースも9ホール設け
初心者からベテランの方まで気軽にプレーを楽めます。

コース紹介

綺麗なコースです。

口コミ

季節的にも良い時期で、グリーンも綺麗で最高&難しかったです。カートも電磁誘導で、全ホール歩いてラウンドでき、歴史を感じながら有意義な時間を過ごすことができました。また、リベンジに行きたいです!

広く見渡せて、ティーショットが打ちやすいホールが多かったと思います。

100年前と同じ姿が残るというコースは、戦略性に富み、非常に面白かった。また、スタッフの方も親切に接してくださり、大満足の1日であった。

長崎に行く機会があれば、是非また訪れたいと思う

予約はこちらから↓



五島カントリークラブ

所在地

長崎県 五島市下大津町1985

 

ゴルフクラブ紹介

河野高明プロの監修のもとに作られた丘陵コース。ほとんどのホールから海を見ることができ、壮大な景観は必見。
ティーグランドも初心者用と上級者用にて分かれ第2打地点付近には、バンカーや自然の樹木が配置され、ティーショットの落とし所が戦略のカギとなる。
また、レストランでは五島名物五島牛のステーキ・五島うどん・長崎ちゃんぽん等取り揃えている。

コース紹介

とにかく広いです。

口コミ

雄大な景色とフェアウエイの広さ、素晴らしいコースだと思います。改めて来訪出来ればと思います。
帰郷の折、利用させていただきました。
ホテルまで迎えに来ていただき、帰りは空港まで送っていただきました。
移動の手段が無くても、何も問題ありませんでした。
コースは想像以上に素晴らしく、海が見えたり鬼岳に向かって打つコースなど、ちょっとしたリゾートコースのようでした。
通常はスループレイが多いとのことでしたが、ゆっくりと食事をしたかったので、無理を言ってランチタイムをいただきました。
フロントの方も親切で、とても気持ちよくプレーすることができました。
また機会があれば、是非お世話になりたいと思います。
夏の帰省の際、何度も回ってみたいと思っていたコースでしたが、初めて周りて見ると、コース幅フェアウェイ共広く、長さもたっぷりあり、素晴らしいコースでした。ロングホールは1ホールだけ500ヤード以下ですが残りは全て500ヤードを超えていますし、400以上のミドルホールもかなりあり、たっぷり打ちごたえのあるコースでした。必ず又チャレンジし攻略したいコースです
予約はこちらから↓



パサージュ琴海アイランドゴルフクラブ

所在地

長崎県 長崎市琴海戸根原町171

長崎自動車道・長崎多良見 25km以内

ゴルフクラブ紹介

丘陵コース。標高450mにある高原コースだが全体的にはフラット。桧、梅のそれぞれが趣が違うのでその変化が楽しい。桧コースは距離も十分にあり、広々として豪快なショットが楽しめる。梅コースは距離もたっぷりとあるが1ホールずつ変化があるので攻め方に工夫が必要。

コース紹介

気持ちよくゴルフができそうです。

口コミ

テレビのゴルフ番組で観ていたコースで実際にプレーできて楽しかった。天気も良くコース状態も良かったし、キャディさんも良かった!!

海に臨む綺麗なコースというイメージでしたが、しっかり距離がある手強いコースでした。キャディさんの応対も素晴らしく大変良いゴルフが出来ました。同伴者も皆大満足

コースのロケーションもよく、よく整備されておりキャディーさんも最高でした。またラウンドしたくなるコースです!
予約はこちらから↓



最後に

いかがでしたでしょうか。

のびのび打てることは、初心者上級者関係なく、ゴルフを楽しむ上で非常に大事なことです。

また、良いスコアをだすこともできますので、ベストスコアを出しに挑戦してみてはいかがでしょうか。



おすすめの記事