ゴルフを始めるには、ゴルフクラブが必要です。

「ゴルフクラブは何が良いのかわからない。。」

「最初はお金をかけたくないな。。」

といったように、ゴルフを始めようと思った後にぶつかるのが、ゴルフクラブセットの問題です。

ゴルフをしたことのない初心者の方には、ゴルフクラブはどう選んだら良いかは当然分かりませんよね。

今回は、初心者のゴルフクラブの選び方と人気ゴルフクラブセットを紹介していきます。

ゴルフ初心者向けゴルフクラブの選び方

一般的にゴルフクラブを選ぶときは、「クラブの番手の組み合わせ」や「シャフトの素材や硬さ」などといったものを考えます。

 

・・・。

 

ゴルフ初心者にとっては「????」と頭の中がフリーズしてしまいますよね。

実際筆者である私も、周りの人に色々説明されましたが何一つ頭に入りませんでした。

結局シャフトの硬さなどの大切さを実感したのはゴルフを初めて2年ほど経過した段階でした。

 

この経験から、ゴルフを始めたばかりの初心者のみなさん向けのゴルフクラブの選び方は、

「コストパフォーマンスが良いもの」

の一択で良いと考えます。

 

「買うからには良いものを買いたい!」

と思う方もいると思います。

ですが、

・ゴルフスイングが固まっていない段階で自分に合うクラブは存在しない

・始めたばかりの時期はダフる(地面を叩いてしまう)などでクラブが痛むのが早く、中には折ってしまう人もいる

・ある程度上達するまで使用できる(まともに打てる)クラブが限られている

といったように、最初に良いゴルフクラブセットを買うメリットが正直ないというのが現状です。

事実私も始めた当初はゴルフクラブセットを買いましたが、ある程度上達した時に初めて自分に合ったゴルフクラブセットに買い換えています。

その時まで当初ゴルフクラブセットに入っていたフェアウェイウッドやユーティリティ、6番アイアンを使用することはありませんでした。

 

まとめると、ゴルフ初心者のゴルフクラブセットの選び方は、

・最初は安いゴルフクラブセットで良い
・練習するゴルフクラブは限られているので、フルセットでなくても良い
ある程度上達した時に自分に合ったゴルフクラブセットを購入すれば良い
ということになります。
ゴルフクラブセットは大きな買い物です。フルオーダーするとウン十万円もします。
始めたばかりの段階ではとにかく安いゴルフクラブセットで良く、大事なのはクラブがボロボロになるまで練習することにあります。
上達してきた時に、最初安く済ましていた分良いものを買うようにすることをオススメします。



ゴルフ初心者向け人気おすすめゴルフクラブセット

ゴルフ初心者向けの人気おすすめゴルフクラブセットを紹介していきたいと思います。

ワールドイーグル

ワールドイーグルは全米シニアチャンピオンである井戸木プロ監修で作られたゴルフクラブセットです。

ゴルフクラブフルセットにキャディバッグ付きで3万円台という破格の値段でコストパフォーマンスは最高のゴルフクラブセットです。

ゴルフクラブの質については、この低価格とは思えないほどしっかりしており、上達した後でもある程度使用できるほどの品質です。

私も始めた当初はワールドイーグルを使用していましたが、結局2年ほど使用していました。

初心者向けのゴルフクラブセットにはワールドイーグルより安い商品も存在はしますが、品質を含めた総合的に評価をするとワールドイーグル一択となります。


最後に

今回は初心者向けゴルフクラブセットの紹介をいたしました。

初心者向けとしては、ワールドイーグルの一択であり、迷う必要はありません。

ワールドイーグルがボロボロになるまで練習して、上達した時に自分に合うゴルフクラブセットを購入しましょう。



おすすめの記事