「OBを気にせずに思いっきりゴルフしたい!」

そういったゴルファーは多いのではないでしょうか。

OBの回数はスコアに非常に大きな影響を及ぼしますので、初心者の方も最初の方はフェアウェイが広いゴルフ場でのびのびとゴルフを楽しむことをオススメします。

また、「早くスコア100切りを達成したい!」と考えている方も、フェアウェイが広いゴルフ場でプレイすれば簡単に切れるかもしれません。

今回は数あるゴルフ場の中で岩手県のフェアウェイが広いゴルフ場を紹介していきたいと思います。

ローズランドカントリークラブ

所在地

岩手県 岩手郡岩手町大字一方井1-120-1

東北自動車道・松尾八幡平 20km以内

ゴルフクラブ紹介

ローズランドカントリークラブは岩手山、姫神山、八幡平の山々を眺望する丘陵を利用した
143万平方メートルの敷地にレイアウトされたゴルフ場です。
フラットで広々としたコースは、樹齢100年を越す赤松に囲まれ、名門の落ち着いた風格を漂わせています。

ほとんどのホールが自然林でセパレートされ、巧みに配されたウォーターハザードやバンカーが美しい景観を作るとともに、
プレーヤーのチャレンジングスピリットをかりたてる、戦略性に富んだコースです。

クラブハウス内にはレストランやプロショップもあり、近隣には宿泊施設も多くあります

コース紹介

広々と、のびのびとゴルフができそうなコースです。

口コミ

フェアウエー、グリーン共良かったです。今回は近隣の3箇所回りましたが、ここが一番良かったです。おまけに価格も安く、コストパフォーマンスが良かったです。又行きたいと思います。
開店当時プレオープンで行って以来3回目ですが久しぶりに出かけました。
カート進入がないことも有り、よく手入れされたきれいなコースでした。
スタッフの皆さんの応対も気持ちよく楽しいラウンドが出来ました。
また行きたいです。
まだまだ暑い日が続いていますが、避暑地感覚でゴルフを楽しみたい方、最適です。グリーン、フェアウエー共、上出来です
予約はこちらから(割引check!)↓



きたかみカントリークラブ

所在地

岩手県 北上市和賀町煤孫1地割97-1

秋田自動車道・北上西 5km以内

ゴルフクラブ紹介

丘陵コース。標高200m内外の高台にあって、各ホールたっぷりと距離があって息が抜けない。フェアウェイはフラットだが、ショットを曲げたことに対しては手厳しく、ラフからのり面にかけてマウンド状のアンジュレーションがつけられている。立体感を出している反面、プレッシャーも大きい。自生の松林が十分に残されていて潤いがあるのも特徴のひとつにあげられる。ウォーターハザードもふんだんにあり、かつグリーンはいずれも大きいので、ピンポジションとアイアンの番手は十分考慮したい。

コース紹介

非常に横幅が広いコースです。

口コミ

私は最近年齢的に近場の岩手県内のゴルフ場のみでプレーしておりますが北上カントリークラブはとても戦略的なお洒落なコースでまた行きたくなりました。コース内のメンテナンスもよく、スタッフの皆さん頑張ってる様子が伺えました。グリーンは広くて一見簡単そうに見えましたがカップの位置が平らなところがなく大変苦労致しました。次回はあまり芝目を気にせず直接カップ狙いに行こうと思っております。
フェアウェイ、グリーン共にいい状態です。平日で空いていて、スルーで回れました。スタッフの対応も良く、気持ち良くプレー出来ました
コースは綺麗に整備されており練習場も綺麗になって良かったです。昼食もメニューがふえてました。美味しくいただきました!
予約はこちらから↓



ニュー軽米カントリークラブ

所在地

岩手県 九戸郡軽米町大字円子2-4-1

八戸自動車道・九戸 10km以内

ゴルフクラブ紹介

白樺、桜、七竈といった木々をそれぞれのコースに巧みに配置し、春は桜の花吹雪が舞い、夏は緑のキャンバスに白い幹が映える中で、そして秋には真っ赤な実をつける七竈を眺めながらプレーを楽しめます。コースレイアウトも小林光昭氏の極めて美しく魅力あふれるコースを多彩な戦略性と攻略ルートを楽しむことができる。

コース紹介

綺麗なコースです。

口コミ

誘惑に誘われる場面が多く、無理をすると大けがにつながるので、戦略性が高いとコースだと思います。ベストスコア目指すなら急がば回れの精神で!

金曜日の夜にコテージに泊まって、翌朝早くからプレーすれば、スイスイまわれて最高です。
コテージは一人1,080円とリーズナブルで、お酒とつまみを持ち込んで楽しい夜でした。
隣のコテージはバーベキューをしていました。今度はそれも良いかも?
各コース戦略性のあるホールが1つはあり、女性も初心者も上級者も楽しめます。
コース整備、グリーン状態、レストランどれをとってもすごくいい!
コスパはかなりいいと思う。
予約はこちらから↓



宮古カントリークラブ

所在地

岩手県 宮古市崎山4-86-3

東北自動車道・盛岡南 31km以上

ゴルフクラブ紹介

宮古市にある、岩手県唯一のシーサイドコース。
複雑に入り組んだリアス式海岸を巧みに取り入れたコースレイアウト。
INコースの12番ホールは、名物の海越えショートホールとなっている。
シーサイドコースの魅力を存分に詰め込んでおり、眼下に太平洋を望みながらのダイナミックなショットを楽しむことができます。

ティーグランドからの景観を是非一度体験してみてください

コース紹介

とにかく広いです。

口コミ

旅行の最中、ラウンドしてきました。11~15番は海の景色が最高で、スコア関係なく楽しんでプレーが出来ます。その他もアップダウンやドッグレッグがあり、攻略には手を灼きます。でも、やっぱり12番の海越えショートですかね。悔しいので、また行きます。
県内、県外のゴルフ場と比べても戦略性の高いコースだと思います。名物コースの攻略なども難しすぎることもなく、かと言って簡単でもなく、飽きの来ないコースだと思います。
2人でラウンドしました。
グリーンは適度に早いセッティングで、比較的小さい。フェアウェイは、雨が少なかったせいかランがでました。バンカーはやわらかい砂が入れられていて、メンテナンスが行き届いている。
名物の12番の入り江越えのショートは、景色が非常によい。次はうまく攻略したい。
広々としたゴルフ練習場は夜まで開いています。
前泊して練習したい方はどうぞ。
予約はこちらから↓



盛岡南ゴルフ倶楽部

所在地

岩手県 花巻市石鳥谷町戸塚2-13-1

東北自動車道・花巻 10km以内

ゴルフクラブ紹介

全体的にフラットでプレーし易い印象を受けるますが、距離もタップリあり、池がらみのホールも多い東北屈指のチャンピオンコースです

コース紹介

気持ちよくゴルフができそうです。

口コミ

総合的に楽しめるゴルフ場のイメージ。コース管理もしっかりされています。景色がいいコースはそれだけで癒されます。スコアアップにも繋がるコースですね!!
青がレギュラーと知らずに白ティーでラウンドしてしまいました。地元ではリハビリコースと言われているらしく、実際にとてもいいスコアが出ました。次回は青からラウンドしたいです。
芝付きも手入れも素晴らしく、いいコースでした。
気持ちよくプレーできました。日曜でしたが待たされることもなく進行もスムーズで、コースのメンテナンスも良かったです。また利用します!
予約はこちらから↓



最後に

いかがでしたでしょうか。

のびのび打てることは、初心者上級者関係なく、ゴルフを楽しむ上で非常に大事なことです。

また、良いスコアをだすこともできますので、ベストスコアを出しに挑戦してみてはいかがでしょうか。



おすすめの記事