「OBを気にせずに思いっきりゴルフしたい!」

そういったゴルファーは多いのではないでしょうか。

OBの回数はスコアに非常に大きな影響を及ぼしますので、初心者の方も最初の方はフェアウェイが広いゴルフ場でのびのびとゴルフを楽しむことをオススメします。

また、「早くスコア100切りを達成したい!」と考えている方も、フェアウェイが広いゴルフ場でプレイすれば簡単に切れるかもしれません。

今回は数あるゴルフ場の中で山形県のフェアウェイが広いゴルフ場を紹介していきたいと思います。

山形南カントリークラブ

所在地

山形県 東置賜郡川西町上小松江の口沢5163

東北中央自動車道・米沢北 15km以内 /東北中央自動車道・南陽高畠 20km以内

ゴルフクラブ紹介

丘陵コースでグリーン周囲をしぼりこんで難易度を高めた戦略的なレイアウトが自慢。グリーンバンカーにバラエティがあり、アゴの張り出たアリソン型の15番は特徴的。又、要所に配された池の存在が威圧感と景観を与えてくれる

コース紹介

広々と、のびのびとゴルフができそうなコースです。

口コミ

カートのフェアウェイ乗入れOKで楽々ラウンド出来ました。乗入れているのにフェアウェイもキレイでしたし、コスパ最高です
食事は美味しくて接客も良かった!
施設はちょっと古くてロッカーも渋いですが清潔でしたよ。
初めて利用させていただきましたが、コース内へのカートの乗り入れが可能な日だったので、いつもよりも疲れずにプレーできました。

スタッフの方の対応は非常にフレンドリーで◎
食事付のプランでしたが、ご飯とお味噌汁、漬物などはお代わり自由。ステーキを食べても追加料金が500円弱とかなりリーズナブル。

フェアウエーの芝の状態も非常に良く、グリーンも難しいところにカップがあるコースもあって楽しめました。

ロッカールームも改修工事をしたのか非常にきれいでした。

ご飯美味しかった!
コースもなかなか面白い
予約はこちらから(割引check!)↓



朝日カントリークラブ

所在地

山形県 鶴岡市熊出字仲台11-3

山形自動車道・庄内あさひ 5km以内

ゴルフクラブ紹介

朝日カントリークラブは、美しい山容を誇る鳥海山や出羽三山の主峰、月山を一大パノラマで視界に収められる眺望のいい丘陵コース。
各ホールはフェアウェイが広くフラットに構成されている。
ロングホールはそれぞれ距離がたっぷりあって挑戦意欲がかき立てられる仕上がり。
名物ホールはホームホールの18番。
ティグラウンドからやや打ち下ろしていってフェアウェイは右に傾斜している。
その先には大きな池が待ち受けているメンタルなホール。
グリーンとクラブハウスごしにのぞむ庄内平野の景観は見事

コース紹介

非常に横幅が広いコースです。

口コミ

フェアウェイ、カート乗り入れ可能でした。後半の疲労度が全然違いました。
初めての利用でしたが、楽しめることが出来ました。
また機会が有れば利用したいです
猛暑を予想していましたが、意外に対処可能で楽しくプレーしました。コンディションも予想外に良くCP良好でした!
予約はこちらから↓



さくらんぼカントリークラブ

所在地

山形県 村山市大字名取3302

東北中央自動車道・東根 15km以内

ゴルフクラブ紹介

日本ダンロップが総力を結集して作り上げた18ホールズ。
設計者である大西久光氏が自らの持論である、「その地にある自然を最大限に生かす」という設計哲学を徹底して実践されたコース。
丘陵地が持つ高低差のある地形、そして傾斜を上手く活かしながら、ボールゲームとしてのゴルフの面白さを果敢に追求しています。

コース紹介

綺麗なコースです。

口コミ

何回かプレーさせて頂いていますが、コースは良くメンテナンスされてると思います。戦略も自分で考える楽しさを教えてもらいました!

攻めがいのあるコースです。ティーショットの落としどころによってセカンドの難易度が極端に変わるため、クラブ選択が肝です。ラフは洋芝がところどころにある為、大変な目にあっているプレイヤーもいました。平らなライで打てるところがあまりないのでショット正確性が必要だと改めて認識させられるコースでした。

8番ホール、9番ホールは相変わらずむずかしかったが、好きなコースでもあり、楽しかった。コースコンディションも最高でした

予約はこちらから↓



新庄アーデンゴルフ倶楽部

所在地

山形県 新庄市大字飛田字中峰山1132-1

東北中央自動車道・東根 31km以上

ゴルフクラブ紹介

~18ホール中17ホールがティーグランドよりグリーンを見通せる、開放的なコース設計~

高低差が少なく、フラットなコース。
全コースティーグランドからグリーンが見通せます。
グラスバンカーがグリーン廻りに配置されているホールが多く、ショットがそれると落とし穴にはまる。

全てのホールから月山が見渡せる、若年からシニアまで、あらゆるレベルのゴルファーが楽しめるコースです。

コース紹介

とにかく広いです。

口コミ

どのホールもフェアウェイがフラットでピンが見えている事から気持ちよくプレーできました。
コース&グリーンがきれいに整備されており大変気持ちよくプレーすることができました。
隣のホールと距離があり、またフェアウェイも広いゴルフ場です。距離は総じて短い方ですが、昼食時間が1時間20分はちょっと長いと感じました。ブラインドホールなどトリッキーなホールはあまりありません。朝露の影響か、昼近くには絨毯のような芝で、気持ちよく打てました。バンカーは多い方ですが、柔らかな砂で良かったです。グリーンのメンテナンスも十分だと思います。どのスタッフの方もすごく感じ良く接してくれました。
予約はこちらから↓



大石田ゴルフクラブ(OISHIDA GOLF CLUB)

所在地

山形県 北村山郡大石田町大字今宿874-1

東北中央自動車道・東根 20km以内

ゴルフクラブ紹介

田園風景豊かなブラインドホールの少ないダイナミックなチャンピオンコース

☆アクセス良好で仙台からのリピーター多数
地元ファンにもビジターにも愛されるアットホームな雰囲気が魅力です

コース紹介

気持ちよくゴルフができそうです。

口コミ

スタッフの接客サービスが良かった。
食事サービスも気に入りました。ぜひまた行こうと思ってます!!
初めての利用でした。入口は田舎っぽいですが、食事は最高です。特に、肉の日のステーキはコストパフォーマンス最高です。初めてのコースなので、ドッグレッグのホールはどこに打てばいいか分かりませんが、一度行けばわかるかと。ただ、コースは広く、距離もそれなりなので、色々な人が楽しめると思います。とにかく、肉美味しいです。
コースの整備が行き届いているしコスパがいいです。また来月行きます!
予約はこちらから↓



最後に

いかがでしたでしょうか。

のびのび打てることは、初心者上級者関係なく、ゴルフを楽しむ上で非常に大事なことです。

また、良いスコアをだすこともできますので、ベストスコアを出しに挑戦してみてはいかがでしょうか。



おすすめの記事