「ゴルフ場がたくさんあって、どこが良いのかわからない。。。」

そういったゴルファーは多いのではないでしょうか。

ゴルフ場は調べだすと数多くあり、決めるのに悩むことがありますよね。

また、「どこでゴルフするか」悩むこともゴルフの楽しさの1つでもあります。

ゴルフ場探しで悩んでいる人は、まず総合評価が高い人気のゴルフ場がおすすめです。

今回は数あるゴルフ場の中で岩手県で人気のゴルフ場を紹介していきたいと思います。

メイプルカントリークラブ

所在地

岩手県 滝沢市大沢外山野1-1

東北自動車道・盛岡 15km以内

ゴルフクラブ紹介

メイプルカントリークラブは岩手県滝沢村(現滝沢市)に「急造に名門なし」の言葉を守り、3 年の歳月かけて作られ、1987 年4 月にオープンしました。コース設計は世界の名コースに精通し、元世界アマ日本代表の故金田武明氏。約85ha の敷地に広がるコースは全長6,528 ヤード・パー72、グリーンはベントのワングリーンです。各ホールにはニックネームがつけられており、その由来を探ることも楽しみの一つです。一日最大25 組、スタート間隔も10 分間と余裕のあるプレーが可能です。
各コースとも自然の地形を活かした設計で、各ホールに世界の名コースを再現しています。例えば1 番「一期」と10 番「一会」はダブルグリーンとなっており、ゴルフの聖地・セントアンドリュースをモチーフとしています。ティグラウンド前に大きな谷のある11 番「魔女の丘」は全体のレイアウトはアメリカのハーパータウンGL を、ティショットの戦略性は同じくアメリカのペブルビーチGC の考え方。池越えの16 番ショートホール「禅」はオーガスタ・ナショナルGC を再現しております。またグリーンは2 段グリーンや3 段グリーンが多く、ピンポイントでグリーンをとらえないとバーディが難しい設計になっているため、ピンポジションから逆算で攻略を考えるゴルフの醍醐味を味わえる戦略性の高いコース設計です。
クラブハウスはグラフィックデザイナー故亀倉雄策氏によるデザインで、明るく落ち着いた上品な造りになっています。レストランでは地元岩手の食材をふんだんに使用したメニューが中心で、特に「盛岡冷麺」が人気。練習場は250 ヤード8 打席の広さで、実際に天然芝の上からショットすることができ、実際のコースでのプレーを想定した練習ができます。
盛岡駅から約35 分、花巻空港から約1 時間、お車では盛岡IC から約25 分と利便性も高く、近隣には小岩井農場などの観光地もございます。

コース紹介

広々と、のびのびとゴルフができそうなコースです。

口コミ

指摘する事は何もなく、素晴らしく、アットホームで、東北らしい素朴さもあり、大変良いです。
お客様と一緒でしたが久々にソフト面で楽しくプレーでしました。
接待にいいと思います。
接客がどの人もバッチリでした。
プレー当日は、好天に恵まれて紅葉バッチリ。
岩手山も、クッキリ見えて最高の秋ゴルフでした。
グリーンの状態が素晴らしく良い緊張感でプレーできました。
予約はこちらから(割引check!)↓



ニュー軽米カントリークラブ

所在地

岩手県 九戸郡軽米町大字円子2-4-1

八戸自動車道・九戸 10km以内

ゴルフクラブ紹介

白樺、桜、七竈といった木々をそれぞれのコースに巧みに配置し、春は桜の花吹雪が舞い、夏は緑のキャンバスに白い幹が映える中で、そして秋には真っ赤な実をつける七竈を眺めながらプレーを楽しめます。コースレイアウトも小林光昭氏の極めて美しく魅力あふれるコースを多彩な戦略性と攻略ルートで思う存分貴方の腕をお試しお楽しみください。

コース紹介

非常に綺麗なコースです。

口コミ

コースは整備されており、従業員さんの対応はやさしくて、気持ち良くプレーできました。食事も美味しかったです!
お気に入りのコースでリピートしてます。
GPS付きカートが便利です。
コースも広くて距離も丁度よく初級者~中級者の私にとってはとても楽しめました。
食事も目移りしてしまいそうなものばかりで満足の一言でした。
またプレーしたいと思います!
予約はこちらから(割引check!)↓



安比高原ゴルフクラブ

所在地

岩手県 八幡平市安比高原180-1

東北自動車道・松尾八幡平 15km以内 /東北自動車道・安代 20km以内

ゴルフクラブ紹介

~北緯40度の大自然・安比リゾートエリアに広がる個性豊かな36ホール~

■チャンピオンコース[八幡平コース9H⇔岩手山コース9H]

接待やコンペ、女子プロに挑戦したい方などにお奨め。

白樺林の林間にゆったりとレイアウトされ、過去7度にわたりレディースプロトーナメントを開催した18ホール。
2017年9月には第50回日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯を開催。
比較的フラットで自然に恵まれた美しいレイアウトと高速グリーンが特徴。

※チャンピオンコースはご希望によりキャディ付プレー(要予約・先着順)もご利用できます。

■クイーンコース[十和田コース9H⇔竜ヶ森コース9H]

ベストスコア更新を目指すゴルファーから初心者までお奨め。

要所要所に配置された池やバンカーが曲者で高い戦略性に富んだ18ホール。
やや短めのコースレイアウトは季節折々の景色がお楽しみ頂けます。

標高約600mの高原に広がる白樺林の総面積130万平方メートルにもおよぶ広大な敷地に
自然の地形を巧みにいかしてレイアウトされた、全長13,532ヤードの個性的な36ホール。

どちらのコースも5人乗り乗用カートで楽々セルフプレー。

コース紹介

綺麗なコースです。

口コミ

コース整備も良く紅葉を見ながらプレーできる素晴らしいゴルフ場でした!

やっぱりキレイで好きなコースです。ソフトクリームも最高です。

安比は好きなコースで、たびたび
お邪魔してます。きれいで
スタッフの対応もいいです

予約はこちらから(割引check!)↓



きたかみカントリークラブ

所在地

岩手県 北上市和賀町煤孫1地割97-1

秋田自動車道・北上西 5km以内

ゴルフクラブ紹介

丘陵コース。標高200m内外の高台にあって、各ホールたっぷりと距離があって息が抜けない。フェアウェイはフラットだが、ショットを曲げたことに対しては手厳しく、ラフからのり面にかけてマウンド状のアンジュレーションがつけられている。立体感を出している反面、プレッシャーも大きい。自生の松林が十分に残されていて潤いがあるのも特徴のひとつにあげられる。ウォーターハザードもふんだんにあり、かつグリーンはいずれも大きいので、ピンポジションとアイアンの番手は十分考慮したい。

コース紹介

とにかく広いです。

口コミ

久しぶりのプレーでしたが、手入れが良く楽しくプレーできました。プロの大会が行われただけあり、とても良かった。
フェアウェイ、グリーン共にいい状態です。平日で空いていて、スルーで回れました。スタッフの対応も良く、気持ち良くプレー出来ました!
初めて伺いました。
コースは綺麗で整備が行き届いていました。
フェアウェイが広く、距離も比較的ある方かと思います
予約はこちらから(割引check!)↓



岩手ゴルフ倶楽部

所在地

岩手県 紫波郡紫波町土館字馬ノ子1-1

東北自動車道・紫波 10km以内

ゴルフクラブ紹介

岩手県で一番最初に開場した歴史と伝統がある丘陵コースです。アウトは松や杉などの豊富な自然林でセパレートされていて、起伏もゆるやかで素直なホールが多いです。フェアウェイも広いので、思いきってロングドライブを楽しめます。インはアウトとはまた違った顔を見せトリッキーなホールが楽しめます。打ち上げ打ち下ろしが多くフェアウェイの幅も若干狭いですが、要所を狙ってショットをつないでいけばスコアもまとまりやすいです。グリーンは県内でも随一の速さを誇る高速グリーンです。新山高原の大自然を満喫できるコースとなっておりますのでぜひご来場ください。運が良ければカモシカにも会えるかもしれません。

コース紹介

気持ちよくゴルフができそうです。

口コミ

当日は気温もスコアも寒いゴルフでしたが、仲間と息子と楽しくプレーすることができました。とても良いゴルフ場なので友人が会員権購入を考えてるほどです!!

やっと予約が取れプレーを楽しんできました。天候も良く紅葉を見ながら楽しむことが出来ました。パーコー麺美味しかったです。また何度でも行きたいコースです

今年2回目ですが相変わらず戦略性に富んでおり面白かったです。ピンも振ってあったた中々攻めがいがありました

予約はこちらから(割引check!)↓



最後に

いかがでしたでしょうか。

良いゴルフ場は当然人気があります。

総合評価の高いゴルフ場を選ぶことが、ゴルフを楽しむコツでもあります。



おすすめの記事