「ゴルフはアイアンで決まる。」

と言われるくらい重要で、自分に合ったアイアンを選ぶ必要があります。

各ゴルフクラブメーカーから、ミスショットに強いアイアンや打感が柔らかいアイアンなど様々なアイアンが発売されています。

今回は現在発売されている最新のアイアンから、人気ランキング形式で紹介していきたいと思います。



第1位:テーラーメイド M6アイアン

【USモデル】 テーラーメイド ゴルフ SIM MAX アイアンセット 6本組 (6-A) KBS MAX 85 スチールシャフト TaylorMade シムマックス (s)
テーラーメイド(TAYLOR MADE)

テーラーメイド M6アイアンの特徴

テーラーメイドの新テクノロジー「スピードブリッジ」を採用した高弾道・高初速・優れた打感・安心感のあるサイズを兼ね備えたM6アイアン。

新テクノロジー「スピードブリッジ」がヘッドの剛性アップを実現したことで、貫通型スピードポケットの採用やフェース薄肉化につながり、ボール初速アップに貢献。
高い飛距離性能に加え、安心感を持てる大きなヘッドサイズを採用。
HYBRAR®ダンパーにより、打感と打音を最適化。
「三菱ケミカル」と共同開発した「FUBUKI TM6 2019」シャフトと、前作より軽量化されたオリジナルスチールシャフトを標準装備。

テーラーメイド公式HP
こんな方にオススメ
・飛距離を伸ばしたい方
・ミスショットをカバーしたい方
・初心者の方

テーラーメイド M6アイアンの口コミ

「このアイアンはとにかく球が良く上がります。その分安心して振れるので、良い結果が出ます。買って良かったです。」
「フェースが大きめで安心感があり、多少芯を外してもあまり曲がらず大きな飛距離ロスが少ないアイアンだと思います。」
「明らかに飛距離は2番手分伸びています。5i~pwまでのセットを買いましたが、飛ぶことによりウェッジの内容を見直し必須です。良い買い物でした。」

GDO

第2位:タイトリスト T100

タイトリスト T100の特徴

イメージした弾道、正確なキャリー、構えやすいフェースプロファイル、そして感性を満たす打感・打音。
ツアープレーヤーがアイアンに求めるすべてを満たすために、T100アイアンは生み出されました。
かつてない精密な弾道パフォーマンスでベストラウンドをサポート。
軟鉄鍛造ツアーアイアンの新しい世界を切り開きます。

タイトリスト公式HP
こんな方におすすめ
・構えやすさを求める方
・振り抜きやすさを求める方
・方向性を安定させたい方

タイトリスト T100の口コミ

「明らかに芯が広くてボールが上がる。抜けも良い。小さいヘッドが好みで少し寛容性の高いアイアンが欲しい人にうってつけのアイアンだと思う。」
「T SERIES T100 アイアン(5本セット) N.S.PRO MODUS3 TOUR 105 T200と最後まで悩みましたが飛距離よりデザインでこちらを選びました。 CB718からの買い替えですが方向性はよくなったと思います。」
「AP2よりかなりシャープな顔で構え易い感じでした。打球は左右へのばらつきが少なく、距離も少し出る感じです。フェースプログレッションのため番手間でフェースの大きさがことなり、ショートアイアンはよりシャープに見えます。」

GDO

第3位:キャロウェイ EPIC FORGED STAR アイアン

【メーカーカスタム】Callaway(キャロウェイ) EPIC FORGED STAR アイアン 5本セット (6-PW) Dynamic Gold スチールシャフト 【日本正規品】

キャロウェイ EPIC FORGED STAR アイアンの特徴

EPICに想定内の性能は似合わない  “キャロウェイ史上最大飛距離アイアン”完成
いよいよアイアンにも、EPICの名に相応しいモデルが登場です。それが、「EPIC FORGED STAR アイアン」です。最大のポイントはもちろん、「キャロウェイ史上最大」を誇る飛距離性能。タングステン・インナーウェイトの新しい搭載方法である、「サスペンデッド・エナジー・コア・テクノロジー」の採用により、重心位置が従来以上に最適化され、ストロングロフトと360フェースカップとのコンビネーションにより、圧倒的な高打ち出し、低スピン、ボール初速を実現しました。“飛び系アイアン”の想定の範囲をさらに飛び越えた弾道で、多くのプレーヤーのゴルフを新たな次元へと導きます。

キャロウェイ公式HP
こんな方におすすめ
・飛距離をUPさせたい方
・ミート率をUPさせたい方
・ユーティリティよりもアイアンの方が得意の方

キャロウェイ EPIC FORGED STAR アイアンの口コミ

「まず2番手は確実に飛距離UPしています。ハーフスウィングしかしない私は#7で130-140yでしたが、同じくEPIC F Sで軽くハーフスウィングすると#7で楽に150-165はしっかり届きます。信じられないくらいゴルフが楽になりました。しかも直進性が優れていて左右にぶれないのも大きな特徴。」
「スッキリした形で、大変気に入りました。2番手は違います。 打った感じは、これほど固いという感触ではありません。 なかなか球が落ちてこなくて、いつもの7番の距離を多少のアゲンストでしたが、9番で届いていました。」
「すごく打ちやすいです。特にラフから芝に負けることなく強い球が打てたのにはでびっくりです。そしてミート率が良いとも感じました。」

GDO

第4位:ミズノ MP-55

ミズノ(MIZUNO) MP66 DG 5〜PW アイアンセット(I5〜PW 6本セット)ダイナミックゴールドスチールシャフト 2016年モデル (Men’s)

ミズノ MP-55の特徴

世界特許製法「GRAIN FLOW FORGED」によって生み出された世界特許打感「MP-66」
●インパクト時のヘッドの変形を抑える事で、インパクト時に発生するヘッドの余分な振動が減少
ツアープロの求める「球を潰す」打感を実現
●ミズノ伝統の美しい形状に合わせ、トッププロ達から厚い信頼を持つミズノクラブマイスター監修による「和顔」アイアン
アドレスをした時に、目標に向かってまっすぐ構えやすく、球を包み込むようなイメージが出しやすい形状
●MPらしいコンパクトなヘッドながらも大きなスイートエリアを実現、セミキャビティモデルながらもミスヒットに強く、易しい仕様に

「ミズノ軟鉄鍛造アイアンのこだわり」
■GRAIN FLOW FORGED製法(鍛流線鍛造)※世界特許取得
「GRAIN FLOW FORGED」製法とはヘッドからネックまでの鍛流線を途切れさせない世界特許を取得したミズノ独自製法
鍛流線を途切れさせず、一方向に連続させる事で、ミズノの「打感」を生み出す
■S25CM(1025E)
軟鉄とは正式には低炭素鋼であり、S25C(炭素量0.25%)等の素材が一般的に軟鉄鍛造アイアンで使用されている。
但し、ミズノが使用する軟鉄はこれら素材とは違い、「S25CM(1025E)」と呼ばれる、不純物が少なく、金属組織が細やかな「厳選素材」を使用している。この「S25CM」がミズノの「打感」を生み出す
■ハーモニックインパクトテクノロジー
ミズノでは長年の研究から打感が良いと感じるのは「インパクト音」が重要という事が分かっている
そこで打球音の響きが長い「GRAIN FLOW FORGED」製法と「S25CM(1025E)」に合わせ、
インパクト時に心地よい打球音を設計する「ハーモニックインパクトテクノロジー」を採用し、設計段階からミズノの「打感」を生み出している

ミズノ公式HP
こんな方におすすめ
・構えやすいフェースが好きな方
・良い打感のアイアンを探している方
・ミスショットをカバーしたい方

ミズノ MP-55の口コミ

「評判通り、打感が最高にいいですね。ボールの弾きも弾道もいいです。  クラブは、重すぎず、軽すぎず、適度なヘッドの重さがあって、ゆっくり振っても、ヘッドが走って、日本刀みたいに、スパッと切れる感じです。」
「ミスショットの許容範囲は非常に広く、初ラウンドではこれまで苦手であった4~5番アイアンも驚くほど優しく感じられ、6~7番アイアン感覚で使いこなすことができ、久しぶりに70台のスコアを出すことができました。 」

GDO

第5位:ピン i210

ピン i210の特徴

ツアープロが求める王者のための打感と操作性が、本気のあなたをさらなる高みへといざなう。
溝とフェースだけでなく、全番手がバックフェース部分まで精密に削り出された、実戦向けの新ヘッド構造。濡れた状態やラフからでもコントロール性能に優れた疎水性の高いパールクローム仕上げを採用。どんな状況からでもグリーンを正確に狙うことができます。操作性に優れた番手別設計となり、ロングアイアンはヘッドが大きく、ショートアイアンはシャープなヘッド形状となり、ピンをデッドに狙えます。

ピン公式HP
こんな方におすすめ
・ミスショットをカバーしたい方
・高弾道で飛ばしたい方
・コントロールしやすいアイアンを探している方

ピン i210の口コミ

「結果の出る、良いアイアンだと思います。(ショートでバーディ2つ取れました。)ソールのデザインもよく、抜けも良いです。ミスヒットにも非常に強いです。」
「ミスヒットに強く、真っ直ぐ飛んでくれます。そこそこ手強いラフからも、ヘッドの抜けは良いです。雨でも、フェースの水はけがよく、良い感じです。」
「T社軟鉄鍛造アイアンからの買い替えですが、思ったよりも打感が良く、球が高く上がってくれるのでグリーンに止まりやすい。」

GDO

第6位:ゼクシオ 10

ゼクシオ 10の特徴

上がりやすさ、構えやすさ、飛距離性能を同時に実現、ゼクシオアイアン史上最高の完成度

ダンロップ公式HP
こんな方におすすめ
・ミスに寛容なアイアンが欲しい方
・振り抜きやすさを求めている方
・安定したアイアンショットを目指す方

ゼクシオ 10の口コミ

「カーボンシャフトの激飛びアイアン1年半使用、当初は良く飛び良かったが軽いせいか次第に手打ちになり縦横のブレでスコア停滞し買い替え決断。xxio10スチール870Rに買替、飛距離も0.5番手ダウンですみミスにも寛容で縦横の安定感もバッチリ。」
「久しぶりに満足出来るアイアンに巡り会えた。ボールの高さ、振り切った時の感触 満足しています。距離もでます。」
「シャフトが軽くなり振りやすく感じます。構えたときのソールが自分は気に入ってます。フェイスは、今までと同じく大きく安心感があります。」

GDO



おすすめの記事