ゴルフを長くプレーしていると、新しいゴルフクラブを買ったり、使わなかったクラブを売る機会が増えてきます。

「ゴルフクラブの買取会社なんてどこも同じに見える」と思うかもしれませんが、買取会社の業態によって個性や特徴があります。この記事では、自分のクラブを高く査定してもらうために、おすすめのゴルフクラブ買取会社ベスト3をご紹介していきます。

今回は、「JUSTYリサイクルネット」「ゴルフ買取アローズ」「ゴルフエース」についてご紹介していきます。この3つの買取会社は「宅配買取」という手法を用いており、売却したいゴルフクラブなどを宅配業者を使って買取会社に送り、買取会社が査定して口座振込の形で支払いを行うサービスです。

宅配買取会社は、店舗を構えたゴルフクラブの買取会社に比べると、店舗が不要な分、家賃や人件費などの固定費を抑えることができます。その金額を査定額に上乗せすることができるので、売る側としては大きなメリットがあるといえます。
自宅にいるだけで全ての流れが完結でき、買取価格が店舗型の買取会社に比べて高い傾向がある宅配買取会社について、それぞれご紹介していきましょう。

JUSTYリサイクルネット

JUSTYリサイクルネットとは?

JUSTYリサイクルネットは全国どこからでも、ダンボールで発送するだけで買取を行ってくれる買取会社です。ゴルフ以外にも様々な品物の買取を行っています。
ゴルフ用品を「なんでも」買取するということで、ゴルフクラブやキャディーバッグ以外にも、様々なゴルフ用品を買取してくれるのが魅力です。また、関東・中部・近畿地方では出張買取も行っています。

利用の流れ

ホームページまたは電話で申し込みを行います。発送に必要な段ボールなどは、「梱包キット申し込み」を行うと段ボール、緩衝材・買取依頼書と一緒に送られてくるので、自分でわざわざ用意する必要はありません。梱包キットは申し込みから2日程度で到着します。
送られてきた段ボールに売りたい商品を買取依頼書と一緒に箱に詰めて発送するだけで手続きは完了です。集荷を依頼すれば、家を一歩も出ることなく買取してもらうことができます。
ここまでに通常だと発生する送料や梱包資材の金額は全て無料です。

段ボールがJUSTYリサイクルネットに届くと5日程度で買取価格が提示されます。買取金額に納得いかないようであれば買取をキャンセルすることもできます。ただし、キャンセルした場合の返送にかかる費用は負担しなければなりません。

金額の了承が取れればすぐに振込が行われます。時間帯にもよりますが、当日〜翌日には入金があるので、申し込みから入金まで早くて1週間程度とスピーディーにゴルフクラブを売却することができます。

JUSTYリサイクルネットのメリット

JUSTYリサイクルネットのメリットは宅配買取と出張買取を選べるところにあります。電話で申し込みを行えば、ご自宅で買取を行ってくれるので、手間なくゴルフクラブを買い取ってくれます。また、ゴルフ以外の商品の買取も行っている会社なので、その他に買い取って欲しい商品がある場合は申し込み時に相談してみるとよいでしょう。


ゴルフ買取アローズ

ゴルフ買取アローズとは?

ゴルフ買取アローズは実店舗を構えずにWEB上のみで買取を受け付けているゴルフクラブの買取会社です。店舗の維持に必要な家賃や人件費、光熱費をカットする事でその分を査定額に回す事で高額買取を実施しています。

利用の流れ

ゴルフ買取アローズのホームページから申し込みを行います。梱包キットが必要な場合は申し込み時に依頼をすると段ボール等を送ってきてくれます。急いで査定して欲しい場合には、昼の12:30までに申し込みをすると当日に集荷可能で、すぐに査定を進めてくれます。梱包キットを使用する場合は、送られてきた資材を使って商品を詰めて宅配業者に集荷を依頼します。

査定は商品が届いてから最短で当日、遅くても2日以内に終了し、買取価格の提示が行われます。その場で了承すれば即日入金も可能で、同様のゴルフクラブ買取会社に比べてスピーディーに買取を進めることができます。

また、関西地方限定ですが、50点以上の大口査定で出張買取の対応も行ってくれます。大口査定の場合は特別ボーナスの上のせがあるので、関西に在住していて大量の買取を依頼したい場合には、大口査定を依頼してみるのも良いかもしれません。

ゴルフ買取アローズのメリット

ゴルフクラブに限らず、キャディバッグやゴルフボール(新品のみ)、小物やゴルフウェアも買取対象なので、ゴルフに関するあらゆる商品を買取してもらえます。
また、ゴルフ買取アローズは「業界最高級の買取価格保証」をモットーにしているので、他の買取会社に比べて高値で買取してもらうことができるのもメリットの一つです。

期間限定で買取価格をアップするキャンペーンが不定期で開催されるので、その時期に合わせて買取を依頼すると通常よりも高い金額で売却する事ができます。


ゴルフエース

ゴルフエースとは?

ゴルフエースは、大手のレンタルショップである株式会社ゲオが運営するネット専門のゴルフクラブ買取会社です。過去20年間に発売されたモデルの買取相場を網羅しており、クイックWEB査定で売りたいゴルフクラブの買取相場を確認できます。他の宅配買取会社と同じく、店舗を持たずに倉庫一元型の管理モデルを構築することで、コスト削減を行い、高価買取に反映させています。通常はゴルフクラブのみを買取していますが、ゴルフクラブとセットの場合はキャディバッグの買取も行っています。

利用の流れ

まずはゴルフエースのホームページ上から売りたいクラブを選択し、買取相場を確認します。その後、買取申し込み画面を出力し、梱包資材の到着を待ちます。急いでいる場合には、自身で段ボールなど梱包資材を用意して発送することもできます。
梱包が済んだら宅配業者に集荷を依頼して発送します。
ゴルフクラブがセンターに届いたら、1〜2日程度で査定完了メールが届くので売却を承認する場合には振込口座の入力を行い、返送の場合は返送希望の旨を伝えます。
多くの宅配買取会社が売却しない場合の返送料金を売る側の自己負担としている中で、ゴルフエースはゴルフエース側が送料を負担してくれます。
売却を承認した場合は、2営業日以内に買取代金が振り込まれます。

ゴルフエースのメリット

大きなメリットは、ゴルフクラブの買取相場を確認できることです。ゴルフエースで売却する場合だけでなく、他の買取会社に依頼するにあたっても、この買取相場を基準にすることができるのでゴルフクラブの売却を考えている場合には、まずゴルフエースのクイック査定をすることをおすすめします。
また査定金額に納得いかず売却を中止した場合の返送にかかる費用がゴルフエースの負担で支払われるので、リスク無しで買取依頼を進めていくことができます。


最後に

以上、3つのゴルフクラブ買取会社をご紹介しました。それぞれ特徴があり、住んでいる場所や売りたい商品などによって利用する買取会社を適切に選んで頂くと良いでしょう。賢くゴルフクラブを売却し、より良いゴルフライフを満喫してください。


おすすめの記事