ゴルフは、基本的に一人ではコースを回れません。
そもそも、ゴルフは同伴競技者がいることが大前提となっていますので、
ゴルフ場でラウンドする際には、必ず2~4人一組で回ることが義務づけられます。

なので、ゴルフ仲間と日程を合わさないと、ラウンドすること自体難しくなります。
ゴルフ仲間と休みが合わない方は、ラウンドが遠い存在になってしまいます。

そこで今回は、一人でもラウンドを楽しめる方法を2つ紹介したいと思います。

1人予約サイトを利用する

ゴルフ人口の減少により、少しでもゴルフの機会を増やす目的で

1人予約のサービスが開始されました。

どのようなシステムかというと、

仲間と予定が合わないが、ラウンドしたいゴルファーが

予約サイトを通じて集まり、一緒にラウンドするシステムです。

 

1人予約の良いところは、

・お互い知らない人同士ですが、事前にプロフィールを見ることができる

予約の際に一緒に自分と合いそうな人の組みに入ることもできます。

・ゴルフ場や日時、スタート時間などを選ぶことができる

→自分の都合に合わせることができる

です。

 

また、知らない方と回ることとなりますが、

それがきっかけでゴルフ仲間も増やすことができますし、

普段一緒に回らない方々とのラウンドは、良い刺激にもなります。

私が過去一緒に回った方は、スコア72でした。(本当に上手でした。)

1人ゴルフは最近人気が高くなっているみたいなので、利用して見てはいかがでしょうか。

↓1人ゴルフはこちらから予約ができます↓



完全一人ゴルフ(同伴者なし)でラウンドをする

「1人ゴルフ予約」は実際のラウンドは3人〜4人の組み合わせでラウンドすることとなります。

中には、

・上手ではなから、知らない人に見られたくない

・知らない人がいると気をつかってしまう

・人目を気にすることなく、こっそり上達したい

 

そして、

完全1人(同伴者なし)でラウンドしたい

 

という人は多いのではないでしょうか。

はい、私がそうです(笑)

完全1人(同伴者なし)でラウンドする方法はあります。

 

しかし実際には、完全1人ゴルフを探そうとしても、

ネットの予約サイトでは1人で予約することはできません。

なぜなら、ゴルフ場はプレイ人数✖️プレイフィーで売上となりますので、

1人で予約されると採算が取れないからです。

 

では、どのように予約するのかというと、

・ゴルフ場へ直接問い合わせる

 

これのみだと思います。

基本的には不可能と回答されますが、

中には、

・会員権を持っていれば可能

・この時間枠なら可能

というゴルフ場も確かに存在します。

 

なので、根気よく探していく必要があります。

 

先日、私も完全1人ゴルフをしてきました。

隠れた練習として、定期的に完全1人ゴルフをしています。

いつもお世話になっているゴルフ場は、会員権を持っていないのに、

完全1人ゴルフをさせてもらえます。

周りも1人で回っている方がおり、常連さんが多いイメージです。

なので、周りにも気を使わず完全1人ゴルフを楽しむことができています。

 

どこのゴルフ場でしているのかというと、、、

ここでは言えないですが、今後どこかの記事でしれっと紹介したいと思います。

 

このように、完全1人ゴルフができるゴルフ場は確かに存在します。

ぜひ探し出して、完全1人ゴルフを楽しんでみてはいかがでしょうか。



おすすめの記事