今回は筆者である私も入会しスコア120から平均90まで上達することができた、

ライザップゴルフの魅力について、詳しく紹介していきます。

本気で、短期間で上達したい人にかなりオススメです。

ライザップゴルフとは?



ライザップゴルフとは、ライザップグループが2015年に開始したゴルフレッスンサービスです。

ライザップは、ダイエット業界にて大きな革命を起こしたパーソナルトレーニングジム。

「結果にコミットする」というフレーズと著名人のビフォーアフターが印象的なCMは、日本中で話題になり一世を風靡しました。

話題先行と思われがちですが、トレーニング科学に基づいたダイエット法は成功者が続出。

売り上げも増大し、現在ではさまざまな分野に事業展開しています。

ライザップトレーニング方法の特徴は、個人の体格や体質に合わせて限界数値を設定すること。

細かく分析された限界数値から減量の目標値を定めるため、無理なく効率的にボディメイクを達成することが可能です。

期間限定で食事制限や厳しいトレーニングを行わなければなりませんが、目標がはっきりと見えているため三日坊主で終わるケースはほとんどありません。

ライザップゴルフにも、ライザップ本来のトレーニングメソッドが積極的に取り入れられています。

今までにない革新的なゴルフレッスンは、プロゴルファーの方々からも絶賛されているほど。

たった2か月間のレッスンでゴルフスコア100を切る方が続出し、入会者数はとどまることを知りません。

私もその中の1人です。

入会前はスコア120を切るか切ないかでしたが、3ヶ月間のレッスンを受けたことで平均90台でラウンドできるようになりました。


パーソナルトレーナーによるマンツーマン指導

ライザップゴルフは、ほかのゴルフ教室とは大きく異なるトレーニング方法を取り入れています。

特筆すべきはライザップ本来のメソッドを引き継いだ、マンツーマン指導。

専属のパーソナルトレーナーが付き、集中的に個人レッスンしてくれます。

そのため無駄な時間がなく、効率の良いレッスンを受けることが可能です。

最終的なゴールは、目標スコアを達成すること。

「スコアアップにコミットする」というライザップならではのコンセプトは、多くのゴルファーから高い支持を受けています。

フィジカルとメンタルの両面から徹底的に指導してくれるため、ゴルフ初心者にとって非常におすすめできるゴルフレッスンです。

もちろんスイングやショットなどスキル面での指導もクォリティが非常に高いため、ゴルフ経験者であっても十分に満足できるでしょう。

ゴルフの上達と共に心身の健康を手に入れることも、ライザップゴルフのコンセプトの一つ。

はじめに個人のゴルフ技術を細かく分析し、体幹や重心などの身体的側面の課題を浮き彫りにしてくれます。

その結果スキルだけでなく身体的な弱点も把握できるため、姿勢などを日常から意識することにも繋がってくるでしょう。



ハイスペックなトレーニング環境

ライザップゴルフはハイスペックな設備が整えられているため、抜群のトレーニング環境です。

実際にゴルフ場で起こるかもしれないさまざまな状況がオリジナルシミュレーターによって再現できるため、ゴルフ場に行ったことがない方でもリアルな体験ができます。

また完全個室のため、プライベートな空間で集中してレッスンを受けることが可能です。

周りを気にすることなく、聞きたいことを先生に聞くこともできます。


オンラインサポートによりトレーニングが習慣化

ライザップゴルフはオンラインサポートサービスを取り入れているため、レッスン以外の時間でも専属トレーナーから随時アドバイスをもらうことが可能。

また動画サポートサービス「オンラインドリル」を視聴することによって、レッスンで浮き彫りになった課題を改善することもできます。

「オンラインドリル」は個別サポートとして無料で視聴することができる、ライザップゴルフ独自のサービスです。

レッスンの復習や、次のレッスンに向けての予習に大いに活用できるでしょう。

も効率の良いゴルフ上達方法は、トレーニングの習慣化です。

オンラインサポートを利用すれば毎日ゴルフレッスンを受けられるため、自然とゴルフのトレーニングが習慣化されます。



ライザップゴルフにはメリットがいっぱい

ライザップゴルフには、魅力的なメリットがたくさんあります。

特筆すべきは、パーソナルトレーナーの教育にも力を注いでいること。

もともとゴルフに精通しているゴルファーが、さらにトレーナーとしての研修を144時間も受けているため信頼度は抜群です。

ゴルフとパーソナルトレーナー両方の面において高い知識とスキルを持っているため、個人の様々な悩みにも的確なアドバイスを施してくれるでしょう。

またパーソナルレッスンであることも、大きなメリットです。

なぜならば、ゴルフのスキルを効率的に高められるから。

ゴルフ教室は一般的にはグループレッスンが主流であり、個人的に指導してもらえる時間は非常に少ないのが現実です。

そのためグループレッスンでは、ほかの人が始動されている時間は待ち時間になってしまいます。

ライザップゴルフはこのような無駄な時間をすべて取り除いているため、週に2回のレッスンでも上達する時間がとても速いのです。



スコアアップ以外にもスキルが大きく改善

ライザップゴルフでは、スコアアップ以外にもさまざまな面でゴルフが上達します。

特に注目されているのが、飛距離が大きく改善されること。

メインのトレーニングがアプローチとスイングのため、レッスン終了時には飛距離も見違えるようにアップします。

またオリジナルのシミュレーターが整備されているため、ボールの軌道や風向きなども細かく再現

実際にコースに立った感覚で、トレーニングを積むことが可能です。

フォームのずれを細かく改善してくれるのも、ライザップゴルフの大きな魅力です。

足の開き方から肘の曲がり方まで個人的な癖を客観的に指摘し、正しいフォームを徹底的に身体に染み込ませてくれます。

もともとがパーソナルトレーニングジムのため、ライザップ独自のメソッドに沿った正しいフォーム作りを的確に指導してくれます。

もちろん家でもできる体幹トレーニングを、いくつも紹介してくれます。

また人体の仕組みや栄養に関する知識が学べることも、ライザップゴルフならでは。

パーソナルトレーナーは、ダイエットや生活習慣など健康関連のあらゆる面においてアドバイスしてくれます。

ライザップゴルフに入会することによって、ゴルフのスキルアップだけではなく運動に関するさまざまな知識を研鑽することができるはずです。



初心者に最適である

ライザップゴルフは、初心者には特におすすめできるでしょう。

なぜならば、レッスンを始める前に無料カウンセリングを行っているからです。

カウンセリングで不安になってしまった場合はキャンセルすることも可能であり、キャンセル費は一切発生しません。

私もカウンセリングから申し込みをしましたが、一切勧誘なく、逆に色々と修正した方が良い部分を教えてもらえました。(強く勧誘されると思って行ったのでビックリしました)

またカウンセラーが丁寧に相談に乗ってくれるため、たとえゴルフの知識がなかったとしても安心して入会手続きを行うことができます。

レッスンの始めにはパーソナルトレーナーが、ゴルフの基礎知識をわかりやすく指導。

ゴルフ用語やゴルフクラブの種類など、些細な質問にも丁寧に答えてくれます。

また正しいフォームを一から指導してくれるため、変な癖がつくことも一切ありません。

フォームの癖は、ゴルフを上達させる上で大きな障害となります。

初心者のうちに正しいフォームを身につけておけば、効率よくスコアを上げていくことができるでしょう。



ゴルフクラブをレンタルできる

ライザップゴルフでは、ゴルフクラブをレンタルすることが可能です。

ゴルフシューズやゴルフウェアなどもレンタルできるため、手ぶらで身軽にレッスンを受けに来ることができます。

ただしゴルフシューズをレンタルする場合には靴下の着用が必須であるため、靴下だけは常備しておかなければなりません。

ゴルフクラブは初心者向けから上級者向けまでさまざまな種類があり、個人の体格や特徴によっても向き不向きがあります。ゴルフクラブが自分に合っていないと、ゴルフのスキルはなかなか上達しません。なぜならば最適なゴルフクラブでないと、フォームが崩れてしまうから。パーソナルトレーナーのアドバイスを参考にすれば、自分の体格にあったゴルフクラブを見つけることができるでしょう。

ライザップゴルフでレンタルできるゴルフクラブは何十種類もあるため、試し打ちしながら探してみるのも一つの手かもしれません。

ゴルフ道具を一式揃えるのには、相当な費用がかかってしまいます。

少しでも損をしないためにも、ライザップゴルフのレンタルクラブを有効活用してみましょう。

→現在はライザップゴルフの独自ブランドのクラブになっているそうです。

もちろん、自分のゴルフクラブを持ち込むことも可能です。

自分のゴルフクラブが適しているかパーソナルトレーナーに判断してもらうことも、スコアアップを早める大きなポイントとなるでしょう。



ライザップゴルフの料金は?

回数 有効期間(ヶ月) 金額(税別)
16 3 348,000
24 4 492,000
32 6 624,000
48 8 876,000
96 16 1,704,000

ライザップゴルフの料金は、一番安いコースでも30万円ほどと少々高めに設定されています。

ただし2ヶ月で16回もレッスンが受けられることやオンラインサービスがあることなどメリットが数多くあるため、金額だけで他のゴルフ教室と比較し判断するのは避けた方が良いでしょう。

何よりもたった2ヶ月の短期間で、ゴルフスコアの大幅アップが期待できます。

実績は群を抜いておりリピーター率も非常に高いため、ある程度の費用をかけてもゴルフが上達したいと考えてる人には特におすすめです。



ライザップゴルフは最強のゴルフレッスンです!

ライザップゴルフ経験者である私が考えるライザップゴルフの魅力は以下となります。

何よりレッスンプロが本気

グループレッスンはお店側としては長く会員となってもらった方が収入を得られるため、指導については小出しにしてます。

それに対して、ライザップゴルフは期間が2ヶ月や3ヶ月といったように決められています。

レッスンプロとしては、その期間に結果を残さないといけないので本気で惜しみなく教えてくれます。

私も同じ失敗を繰り返した時に怒られたことがあります。

それほど本気で向き合ってくれます。

マンツーマンレッスン

ライザップゴルフはマンツーマンゴルフです。

グループレッスンは5人ほどの生徒に対してレッスンプロが回って指導するため、1時間あたりの1人に対する指導時間は10分ほどになります。

それに対して、ライザップゴルフはマンツーマンレッスンのため1時間みっちり自分のことだけを考えてくれます。

なので上達の速度は圧倒的にライザップゴルフの方が早いです。

完全個室

ライザップゴルフは完全個室です。

周りの目線や音を気にすることなく、ゴルフに打ち込むことができます。

また、設備は最新のシミュレーション機を導入しており、さらに人工芝を敷いています。

なので、実際に芝の上から打つような練習もすることができます。

芝には凹凸も設置されており、斜面でのスイングについても学ぶことができます。

一度スタジオに入るとわかりますが、「本気で練習しよう!」という気持ちになります。

また、他の人にバレないように上達したいという人が多いらしく、お店としても他のレッスン生と会わないように配慮してくれている点もよかったです。

レッスン以外の自主練習時にも無料でスタジオを利用できる

ライザップ入会期間はレッスンがなくても、スタジオが空いていれば無料で使用することができます。

私は、レッスンの回数の倍以上使用していました笑

レッスンの前後にも借りることができ、レッスンで習ったことの予習復習ができます。

先生も非常に大事なこととして、空いていれば積極的に空室状況を教えてくれます。

私が上達が早かったものこのシステムのおかげだと思います。

レッスンを受けるのとセットで自主練習の予約もしていました。

レッスンを受ける時間・教えてもらったことを固める時間を繰り返していました。



まずは初回限定ゴルフ力診断&スコアアップカウンセリング

ゴルフ力診断では、ドライバー、200ヤード、150ヤード、100ヤード、60ヤード、30ヤードのショットと5ヤード、2ヤードのパットを行い、これらのスキル、精度を分析することで課題を教えてくれます。

それぞれのスイングが100切り、90切りレベルなどといったようにヤード別でどのレベルなのかも教えてくれます。私は得意だった60ヤードショットが90切りレベルと診断されたのでめちゃくちゃ嬉しかったです。


スコアアップカウンセリングでは、ゴルフ力診断の結果、カウンセリングシートの内容、具体的な悩みやリクエストをもとに、効率良く上達するためのコツを教えてくれます。

最後に

私の実体験からも、ライザップゴルフに入会すれば、間違いなくゴルフのスコアを大きくアップさせることが可能です。

まずは、ゴルフ力診断&スコアアップカウンセリング」から試してみて下さい。

↓ゴルフ力診断&スコアアップカウンセリングは以下から




おすすめの記事