きっかけ

格安SIMの楽天モバイルへ変更しようと考えたきっかけは、友人からのススメでした。

もともと、楽天ユーザーの私も楽天モバイルの存在は知っていましたが、

格安SIMをあまり信用していなかったこともあり、手を出していませんでした。

 

しかし、楽天モバイルの良さを調べていくと

以下のメリット・デメリットがあるとわかりました。

メリット

・月額料金がとにかく安い

・かけ放題がついてくる

・楽天ポイントが貯まる、使用できる

・楽天市場での買い物が+2%UP

デメリット

・通信速度が遅い

・キャリアメールが使えない

 

となります。

デメリットの「通信速度」については、ポケットWi-Fiを別で持っているので問題なし。

また、キャリアメールについては基本的にLINEを使用しているので問題なしでした。

というわけで、

楽天ユーザーとしては、かなり良いメリットだらけです!

メリットについて、それぞれ見ていきましょう。


月額料金がとにかく安い

もともとソフトバンクを使用していました。

月額としては、毎月1万円前後で推移していましたので、一般的な感じだと思います。

そして、今回楽天モバイルに変更すると、

通話料を含めて総額、2,000円前後になりました!

実に8,000円/月、年間10万円弱の節約です

もっと早く知っておけば良かったと思いました。

楽天モバイルの料金体系は以下となります。


かけ放題がついてくる

楽天モバイルは、音声通話のかけ放題がついてきます。

時間制限はありますが、今まで5分間であったのが、

7月1日より10分間に変更となりました

格安SIMには、通話定額制プランがほとんどありません。

楽天モバイルにはかけ放題のプランがありますのでオススメです!


楽天ポイントが貯まる、使用できる

楽天モバイルは楽天グループの他のサービスと同様に、

利用金額に応じてポイントが貯まります。(100円につき1円)

楽天ユーザーとしては、

固定費である携帯料金の支払いでポイントが貯まるのはありがたいことです^^

楽天モバイルのすごいところは、携帯料金をポイント支払いできるということです。

私も、楽天モバイルの支払いには楽天ポイントを使用して割引をしています。

タイミング良くまとまったポイントがあれば、その月は0円にもなっています。

さらにすごいところは、

期間限定ポイントを使用できるというところです。

毎月月初に楽天モバイルへの支払いが充当されますので、

このタイミングで期間限定ポイントが一掃されますので、

使用期限を気にする必要が無くなりますね。

楽天市場での買い物が+2%UP

楽天モバイルは楽天市場で貯まるポイントプログラムSPUの一つです。

楽天モバイルに入っている会員は通常+2%となります。

ですので、私のSPUの倍率は常時7倍となります。

上記にプラスして、買い物をするときは他のキャンペーンも絡ませていますので、

ポイント10倍程度で買い物していることとなります。



おすすめの記事