今回は見ていて楽しいゴルフ系ユーチューバーを紹介します。(五十音順)

スイングの参考になるところも非常に多くありますので、ぜひ一度見てみてくださいね。

我流道

ゴルフ我流道は2017年に開設されたユーチューブチャンネルです。

チャンネル登録者数は2018年11月の時点でもうすぐ2万人に迫ります。

ときにはゲストが登場することがありますが、基本的に動画の制作・出演はBOOさんとKONさんのお二人がされています。

番組のコンセプトであるラウンドの全てのショットをアップするという言葉通り、お二人の1ラウンドにおける全てのショットを見ることができるフルラウンド動画になっています。

BOOさんとKONさんのゴルフのレベルはお二人ともほぼ同じくらいの腕前です。

調子が良ければ80台のスコアでまわることもありますが、ときには100以上のスコアを叩くこともあります。

このチャンネルの見所は何よりもお二人が本当に楽しそうにゴルフをプレイしている所です。

ゴルフ我流道を観ていると思わずゴルフに行きたくなってしまいます。

ゴルフの難しさよりもゴルフってこんなに楽しいんだよと伝えることを一番の目的に制作されていることがよく分かる動画になっています。

クラブ紹介や練習方法も同じレベルのアベレージゴルファーであれば、非常に参考になる点も魅力的です。

BOOさんとKONさんのお二人がチャンネルを作り動画の制作をはじめたきっかけはゴルフ人口の減少に対する危機感からだったようです。

若者のゴルフ離れが響き、ゴルフ人口は最盛期には1200万人を超えていたのに現在では約800万人と言われています。このままゴルフ人口が減っていけば近い将来ゴルフ場はどんどん閉鎖され、メーカーも新しいクラブを製造しなくなり、日本のゴルフは衰退してしまう。

そこでプロゴルファーだけでなく何とかしてアマチュアからもゴルフ界を盛り上げていこうという思いから動画をユーチューブにアップロードするようになったとのことです。

実際我流道をきっかけにゴルフに興味を持ったという声もあり、ゴルフ我流道主催のコンペも開催されています。

ゴルフ我流道のチャンネルは今後もゴルファーの裾野を広げ、ゴルフ界を盛り上げる一端を担っていくことが期待されます。



GOLPIA ゴルピア

ゴルピアはゴルフ我流道と同じ2017年に開設されたゴルフ専門のユーチューブチャンネルです。

登録者数はもうすぐ2万人に迫ります。

HIROさんYUさんSOさんの3人が出演・制作を手がけており、ゴルフがどれほど楽しいスポーツであるのかを伝えるためにラウンド動画を中心にゴルフに関係する動画をアップしています。

ゴルピアの動画は友達や仲間といっしょにプレイするゴルフはこんなにも楽しいものなのだと、視聴者に思わせてくれるそういった動画になっています。

3人のゴルフのレベルは三者三様です。

HIROさんは何とベストスコア64!

動画を観ていても流石だなと思わせるプレイが各所に見受けられます。

動画を観る限りYUさんもHIROさんと同等或いはそれ以上の技術を持っているようです。

スイングの完成度は3人の中で最も高いレベルにあるかもしれません。

SOさんは二人に比べればゴルフの腕前は少し劣るようですが、それでも安定して80台や90台のスコアを出しており、中級者の力があると言えるでしょう。

ゴルピアがアップロードする動画は基本的にゴルフをエンジョイしている動画がほとんどですが、中にはYUさんとHIROさんのどちらがゴルフが上手いのかマッチプレーで勝負する動画もあり、視聴者を飽きさせない工夫が凝らされています。

最新クラブのドラコン対決なども大変参考になります。

またゴルピアの動画ではショットトレーサーを使用してティショットのボール軌道を追うことができるため、それぞれのショットを見比べても面白いかもしれませんね。

今後もゴルフの楽しさを伝える動画をどんどんアップしてくれることでしょう。



へたっぴゴルフ研究所

へたっぴゴルフ研究所は2017年に開設されたユーチューブのゴルフチャンネルで、バラエティの側面が強い動画になっています。

へたっぴゴルフ研究所の所長に扮したDa-Birdさんが出演・制作を行っています。

バラエティ的要素があるとはいえもちろんゴルフには真剣そのものです。

その証拠に動画のアップロードを始めた当初はスコアが100を超えることもある典型的なアベレージゴルファーだったDa-Birdさんが何と79のスコアでラウンドするようになるのです。

最後のパットは観ていて手に汗握るものがあります。

Da-Birdさんのめきめきゴルフが上手くなっていく様子はスコアに伸び悩んでいる方であれば、きっと勇気をもらえるはずです。

へたっぴゴルフ研究所ではラウンド動画、練習動画、ゴルフ豆知識動画の3種類の動画を主にアップロードしています。

ここまでだとよくあるゴルフチャンネルの1つという印象ですが、このチャンネルの魅力は何と言ってもその企画力です。

特にゴルフをはじめたばかりの初心者の方には参考になる部分が多いのではないでしょうか。

ゴルフは普通14本のクラブでプレイしますが、その本数を減らしてラウンドするとどのような結果になるのか、アベレージゴルファーがプロキャディと一緒にコースを回るとスコアが良くなるのかなど、普段自分ではなかなか実践することが難しい企画に挑戦しており、中上級者の方が見ても興味深い内容になっています。

200年前のクラブを打つ企画など2016はぜひ見てもらいたい動画です。

もう一つへたっぴゴルフ研究所の大きな特徴として多くのゴルフ系ユーチューバーとコラボレーションしている点が挙げられます。

ゴルフ我流道のお二人も出演されており、居酒屋で延々とゴルフ談義を繰り広げています。

また女子プロゴルファーのもちけんさんをはじめ多くのゲストがへたっぴゴルフ研究所の所員として登場することで動画を盛り上げてくれています。

今後もへったぴゴルフ研究所のチャンネルでは様々な企画でゴルフの楽しさを伝えてくれることでしょう。



ringolf 

リンゴルフはゴルフ女子を増やしたいというコンセプトの元にはじまったユーチューブチャンネルです。

女性ファッション誌に数多く登場しているモデルの三枝こころさんを中心に動画の制作を行っています。

2016年にチャンネルを開設しており現在では9万人を超えるチャンネル登録者数を誇ります。

これはゴルフ系ユーチューブチャンネルの中ではトップクラスの人数です。

動画の内容はラウンドや練習方法を中心にゴルフに関連するあらゆるものを網羅しています。

リンゴルフの特徴はまず何と言っても女性の目線でゴルフ動画を制作している所です。

女性がゴルフをプレイする上で気になる日焼け対策や旅ゴルフについても紹介しており、女性ゴルファー必見の内容になっています。

なかでもモデルとして活躍している三枝こころさんが着こなすゴルフファッションは女性にとってもとても参考になるのではないでしょうか。

三枝こころさんはチャンネルを開設する以前からゴルフが好きでよくプレイをされていたようです。

ベストスコアは79ということですからかなりの腕前ですね。

ルフに対する情熱は誰にも負けないのではないかというほどに、練習にもしっかりと取り組まれています。

しかしリンゴルフは決して女性だけが楽しめる動画ではありません。

ンゴルフにはたくさんのゲストが出演されていますがそのメンバーがとても豪華な布陣になっています。

女子プロゴルファーの原江里菜さんのコーチとしても有名なツアープロコーチの森守洋さんによるゴルフレッスンや、ゴルフ雑誌にも数多く登場しているクラブフィッターの鹿又芳典さんによるクラブについての解説など、男性が見ても参考になる部分が多いのです。

他にもツアープロとして活躍中の堀琴音プロや2017年の賞金女王である鈴木愛プロなど多くのプロゴルファーも登場しています。

プロによるワンポイントレッスンはゴルフのレベルに関わらず、自分のゴルフのレベルアップに繋がるヒントがもらえるはずです。

リンゴルフではリンゴルフオープンの全国予選会を開催したり、リンゴルフによるゴルフファッションブランドの立ち上げなどゴルフ動画のアップロード以外にも幅広く活動しています。

定期的にユーチューブライブも行っており、視聴者の質問にもしっかりと答えてくれます。

今後もリンゴルフでは様々な活動を通してゴルフの楽しさを伝えてくれることでしょう。



ゴルフ系ユーチューブチャンネルを見てみよう

ここまでおすすめする4組のゴルフ系ユーチューバーを紹介してきました。

まだ見たことのないチャンネルがあればぜひ一度視聴してみて下さいね。参考になることも多いはずですよ。



 

おすすめの記事